mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

魚料理編 締めイワナ

こんにちは😃

mi-yanです。

 

本日は、先日朽木渓流魚センターで釣った魚を

料理した記事です。

 

f:id:mi--yan:20180220125156j:plain

イワナサクラマスも3枚下ろしにします。

海の魚のように、背側 腹側と包丁を入れると

身割れしやすいので、私は大名卸で

f:id:mi--yan:20180215211448j:plain

 

 

f:id:mi--yan:20180220125211j:plain

そうしたら、腹骨をすきとり 

塩を振り余分な水分を落とします。

15分程で取り出し水気を取ります。

 

乾燥の昆布(安い物)を酢で

漬け込みます。この時ジップロックに入れました。

30分後昆布を取り出し(かなり粘ります)

イワナを挟み込みます。

 

そしてラップでぐるぐると…

 

この状態で冷蔵庫へ

1日寝かせたのと

2日寝かせたのを

両方食べました。

f:id:mi--yan:20180220125228j:plain

漬け込み後 スライスして

f:id:mi--yan:20180220125243j:plain

皿に盛って、いただきます。

 

盛り付けは、すごく下手くそですが

味はすごく美味しいです!!!

 

おすすめです。是非朽木渓流魚センターの

イワナでやってみてください。

 

それでは、また( ◠‿◠ )