mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

木曽川立田下流釣行 3月16日

こんばんは。

mi-yanです。

 

本日、懲りもせず

時間が昼から少し空いたので

木曽川立田下流へ釣行してきました。

毎度お馴染みのボウズ覚悟の釣りです。

 

ただ、家でボーとするのではなく

どうせなら、好きな釣りをしながら

日々のことを忘れて

頭を空っぽにしたいという気持ちも

あります。

 

今日行ってみよう!と思ったのは

稚鮎が川を遡上する季節であり、

それを追ってスズキが…来る?

私は、海の魚では

スズキが姿 形 味1番好きです。

ということで、釣り場へ向かいます。

 

いつものM釣具店で

餌を購入。

 

今日は、いつもの若旦那さんが見えず

旦那さんが店番。

情報を聞くも👂

あまり芳しくない様子。

前回のモクズガニを釣った場所を

案内されるも…

www.mi-yan00618.net

今回は、敢えて木曽川立田下流

ところで木曽川立田下流って

どこですか?という話ですよ。問題は。

よく釣れました!と新聞に載っているのですが

いつもわかりませんでした。

 

答えから言うと

立田下流は、東名阪道国道1号線の間です。

この辺りは、深くなっており

潮が引いているとよくわかります。

潮が引いている時に地形変化を把握すること

とても大事かと思います。

 

しかーし車で行こうと思ったら、

何と工事中で通行止め🚧

ちなみに6月15日までだそうです。

 

仕方ないので少し上流で。

f:id:mi--yan:20180315210443j:plain

ここは、車で横付けできるので

便利です。

 

常連さん達が見えるので

ご挨拶して情報収集。

 

 

常連さんから見たら、

若造がと言われそうですが

皆さん本当に良い方で。

 

親切丁寧に教えてくださいます。

 

今日おはなしした方は、

天然うなぎを昨年63匹釣ったそうです。

すげー(*⁰▿⁰*) 

ポイントは、何と前回私が行った場所。

これは、夏にチャレンジしよう。

 

因みに餌はカメジャコが1番

だそうです。

 

仕掛けも私が使っている仕掛けと

全く違う。

 

私は、30号のスパイク天秤に

2mの2本針仕掛け。

 

しかし、おじいさんは

20号の重りに1本針仕掛け

 

ここ、木曽三川

川の流れが強く

下げ潮時は、流されませんか?

と聞いたら、

「上げ潮から下げ潮になって少しまでしか

釣らない。流されても問題ない」

との事でした。

 

釣り具屋さんとは違う

長年通ってあみだした結果だと思います。

 

こういった活きた情報を得られるのは

ありがたいですね。

 

今は、ネットで検索すれば

大抵のことは理解できますが

やってみないとわからないこと

そして、人と話すことで得られる

情報は価値があると思います。

 

さあ、ここまで引っ張りましたが

結果は、ボウズです…

 

何だそれ!という感じですが

大河川の前で竿を振り

ボーとするのが好きです。

 

ハゼの季節になれば

ガンガン釣れるポイントですが

敢えて1発大物の釣りも良いかと。

 

楽しみ方は、人それぞれですしね。

 

結局ポイント紹介になってしまいました。

ちなみに投げ釣りで久々に

フルキャストしてみました。

 

5色飛びました。25m×5で125m

思い切り投げると楽しいですよ。

 

本日は、こんな感じで

今年はまだセイゴの姿見てないなあ。

次こそは!!