mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

ガリバーフリマ 利用してみた

こんにちは。

mi-yanです。

 

 

本日は、3月31日に記事にした

車乗り換え査定編の続きです。

だいぶ、日数が空きましたが

その理由は・・・

 

ついに売却が決定したからです( ^)o(^ )

前回は↓

 

www.mi-yan00618.net

ということで、皆さんの参考になればと思い

記事していきたいと思います。

 

前回でも紹介したように

私の車(仕事で使用している)は

日産 ノートE12 2012年式 15万6千Km

走行しています。車検は2017年12月受け

 

この情報だけで、ディーラーの査定は

最初から期待しておりませんのでもっていきませんでした。

期待していないのもあるし、すごく大切にしてきた車なので

どうせなら、大事にしてくれる人のところへ行ってほしいと

思っています。

 

査定は5万ぐらいでしょう(恐ろしいほどマニュアル化・・)

傷は、ほぼなく 年甲斐もなく改造している車です・・・。

これでも、店頭に並ぶと49万とかになるんですよね・・。

 

そこで

ネットで評判のユーカーパックや

前回紹介した

アップル ビッグモーター ガリバーに

もっていったわけですが

最高額は18万のアップルさんでした。

 

そこで、ガリバーさんにもっていったところ

ガリバーフリマ

なるものを案内してもらいました。

 

 

ガリバーフリマは

簡単にいうと

ガリバーさんが運営する、

車の売買フリマサイトです。

(そのままですね・・・)

わかりやすくすると

ヤフオクなどの仲介にガリバーさんがいる!

みたいな感じです。

 

ここでの仲介の役割が非常に重要だと感じました。

仲介の役割

1.書類の準備

2.店頭引き渡し

3.出品者と入札者の間に入りやりとり

=個人情報はしっかりと守られる

4.購入前 購入後のトラブルの問題

お金をガリバーに入れて出品者に渡す

店舗で一度査定をしている車=基準がある

入札者にとっては安心です。

 

そして、ここからがすごいんですが

メリットとして

出品者が値段を自由に設定できる(途中で変更OK)

入札者は手数料がかからない(車の販売カラクリ)

よって、一般相場より桁違いに安く購入できる。

消費税もかかりません。

 

ただ、落札時にガリバーさんに手数料(6%)?

支払う必要はありますが・・・。

 

 

出品されている車は7,000台ほど

しかも、査定して手放すとなるとすぐに・・・

という場合が多いですが

このシステムは車に乗っていても出品できると

いうことです。

 

上記を踏まえて今回、私の場合ですが

3月30日に出品しました。

3月31日 閲覧数 お気に入りがどんどん増える。

4月1日 フリマ事務局から連絡あり、

入札したい人がいるようで車のことを詳しく聞かれる。

その日の夜売買成立!!!

 

めっちゃ早かったです。

ちなみに売却金額は・・・・

当初のディーラー査定金額の6倍です!

(詳しい金額は書きません。計算してください)

 

書類を揃えて

引き渡しが4月9日でガリバーに入庫

その後、陸送で運ばれる。

スタッドレスもノーマルパーツも

全てお渡し。

 

ちなみに自動車税

月割りで

私は、四月の分のみ

買い取ってくださった方が

残りの分を払う仕組みです。

 

今回のことで一番嬉しかったのは

すごく車を大事にしてくれそうな方

改造も評価していただいた方が入札

してくれたことです。

 

フリマ事務局を通じて聞かれたことが

マニアックな内容でしたので( ^( ^ω^)・・・

私の車は、茨城へ旅立つそうです。

 

岐阜から茨城へ

4月9日にお別れです。

くしくも次女の小学校入学と重なりました。

 

出会いがあれば別れは必ずあるもの・・・。

大事にしてきた車が

新しいオーナーさんの下で

元気に走ってくれることを願っています。

 

物に魂はないと言ってしまえばそれまでですが

私はあると思います。

 

過去に事故にあったとき(別の車)

ひどい事故でもケガ一つありませんでした。

 

変わりに車が潰れてくれたと今でも

思っています。

 

不思議なもので大事にすればするほど

応えてくれるような気がします。

 

明日、日曜は最後の日

みんなで洗車したいと思います。

 

奥さんと子供たちはホイールを

私は車体を洗車します。

 

みんなで、送り出そうと思っています。

 

 

途中から話が変わってしまいましたが

 

ガリバーフリマおすすめですよ!!

ただし、デメリットとして

自分が感じたことは

 

車にある程度詳しくないと厳しい・・・

ということです。

 

重要:

売るとき

 

 

まず、売るときには

自分の車の査定額をおおよそ

把握しておくべき!!

できれば、ガリバーだけではなく

複数の買い取り査定に持ち込むこと。

 

そこから、フリマでどのくらい上乗せするか??

これは、ガリバーの担当の方も相談に乗ってくれますよ!!

 

車を大事にしていて

査定額に納得がいかないとか

 

自分の車の不具合や

いいところ悪いところを

 

相手方に伝えれるとなお、よしですね!!

(事務局を通じて質問が来ます)

 

重要:

 

買うとき

 

写真だけでは判断できないと思うので

事務局を通じて質問できるんですが

専門的な話が出るので、初心者の方は

少し難しいかも・・・。

 

でも、すごい掘り出し物の車がたくさん

ありそうでした。

 

自分も子供の車は将来ここで買いたいなと

思いました。

 

中古車って恐ろしいほど、儲けの分が

上乗せされているんですよ。

 

その分、保証をつければ安心も

買えるんですけどね。

 

 

追記:さらに記事にしました!

www.mi-yan00618.net

 

本日は以上です。

雑記 紹介でした。

それでは、また( ^)o(^ )

 

こんな記事も読まれています。

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net