mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

朽木渓流魚センター釣行 4月24日 その2 特大イトウ釣れました!

こんにちは😃

 mi-yanです。

 

朽木渓流魚センター釣行の続きです。

場所を変えて、奥の立木の間を狙う作戦へ

www.mi-yan00618.net

 

ここでも、大型のイトウに絞って狙います。

 

f:id:mi--yan:20180426123548j:plain

木の間を通すと、ヒットしてきたのは

 

f:id:mi--yan:20180426123620j:plain

美しいヤマメ・・・。

これは、素晴らしい魚なんですが

目標はイトウです。

 

あくまでイトウ狙いに専念します。

この間に2回ほどイトウが反応して

喰いそこないがありました。

 

そのうちの1回はイトウが2匹同時に

ルアーを追ってくる

過去にない 活性の高さ。

 

これは、大チャンス・・・。

3時間券ですので

残り1時間

ポイントを休ませて

最後の30分に賭けます。

 

木の間にキャスト!!

イトウの影が見えるので

ミノーを大きくスライドさせてアピール!

 

イメージは

トーン トーン  トーン ストップです。

 

反応した!しかも一番でっかいの!

追わせて 追わせて

 

尾びれがブルんとなり

完全にスイッチが入る!!

 

ここまでくれば

一気に早巻き!

逃げる小魚を演出!!

 

そして・・・

見事に大きな口を開けて

横から一瞬でバイト!

 

全て見えました!

喰い方が綺麗で、合わせもバッチリ👌

しかも、場所も手前なので

こちらが有利なはずですが…

 

これは、いける!と思ったら

とんでもない引き‼️

イトウは、意外と引かないのは

嘘かも?

www.mi-yan00618.net

 

 

凄いパワーで引きずられます。

立木の中に突進されて

ドンドン糸を出される…

 

うわーやばいぞ!と思いながら

糸を見ると

 

もう、糸がない?

80m巻いてあるのに?

凄いパワーです。

 

このままだと岩か木に擦られて

ラインブレイク…

 

糸を太くしたのを忘れていました。

意を決してドラグを締めます。

 

頭をこっちに向けたので一気に

巻きとります。

 

イトウも大暴れして

流石にへばっている…

 

チャンス!

一気に手前まで

 

このままランディングへ

しかし、ネットに入らない!

 

大き過ぎてはみ出すので

1回目は、失敗…

しかし、ガッツリ喰っているため

もう一度

 

尾びれを持って強引にネットへ!

見事成功‼️

f:id:mi--yan:20180426123632j:plain

素晴らしい魚でした。

サイズは、75cm ここ最近では1番デカイ!

初めは80cmクラスかと思いました。

よく肥えて、物凄い力でした。

 

 

f:id:mi--yan:20180426123753j:plain

f:id:mi--yan:20180426123758j:plain

f:id:mi--yan:20180426130602j:plain

ルアーはこのルアーです。

インスパイアという中古で買った

ルアーです。9cmミノー

f:id:mi--yan:20180426123808j:plain

この日は意外と、黒金などの

派手な色のルアーよりも

地味なカラーがよかったです。

黒金は追うんですが

食わせれませんでした。

 

この後は、大きなイワナ

 

f:id:mi--yan:20180426123639j:plain

釣れたり、

数も釣れました。

しかし、大型の活性が高いので

数釣りには、向いていない状況

だったと思います。 

 

 10時45分終了。

最終釣果 26匹 

f:id:mi--yan:20180426123812j:plain

大満足の釣行でした。

本当、プレッシャーが抜けると

ここまでイトウが大胆になるのを実感

しました。

 

特にイトウが2匹同時に追っかけてくるなど

過去にない経験です。

 

そして、この時ほど動画をとっていれば・・

と思った時はありません。

 

すごい映像がとれたと思います。

 

このイトウは、パワーが凄かったです。

切られるかなあ?と一瞬思いましたが

あきらめなかったのもよかった。

その前から4回もバイトあったのに

取れなかったので

かなり、へこみましたが

あきらめなくてよかったです。

 

本日は以上です。

皆さんの参考になればと思います。

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net

それでは、また(*^。^*)