mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

中古車購入と保証について

こんばんは。

mi-yanです。

 

本日は、ただの日記と紹介です。

あくまで私個人の考え方と

今回の私の経験が

皆さんのお役にたてば・・・

と思い、記事にしたいと思います。

注:あくまで私個人の事情による比較です。

年間2万km走行 よく車を使用する場合

 

大分前ですが

車を購入しました(中古車)

その前に様々な売却を検討したのです。

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net

紆余曲折あって

無事売却を決めて

埼玉の春日部まで

新しい車を取りに行きました。

 

新しい車の購入の決め手ですが

1.好きな車

2.保証の充実

3.トータルのランニングコスト

 

上からが重要な順です(自分なり)

f:id:mi--yan:20180513210213j:plain

春日部駅です。

クレヨンしんちゃん

おひざ元だけあって

イトーヨーカドー

サトーココノカドーになってます。

期間限定でやってるみたいです。

 

 

購入した車はこちら

 

f:id:mi--yan:20180513210647j:plain

平成16年式 日産ステージア 300RX

画質悪いですが、あえてです。

まあ、何というか古い車ですね・・・。

これに乗りたかったのです。

しかも、3,000ccのこのレアなエンジン。

私の社会人1年目の年式です。

 

 

本日は、車の走りがどうだとか

何とかではなく

私が購入し、その後経験した

事柄について

紹介します。

 

今回、購入した車の車両本体価格は

23.8万

です。

ちなみに諸費用は

諸費用とは

自動車税

その他 重量税 自賠責

車検費用 その他代行費用等

22万

 

ここまでで45万です。

 

これに実は、下記の保証を付帯させました。

f:id:mi--yan:20180513210250j:plain

このプレミアムプランというのを

2年保証 走行距離無制限

付帯させました。

こちらが

13万!!!

 

これで

TL58万

です。

 

なんだか、車両本体価格の倍以上になってますが

このプレミアムプランというのが肝です。

 

中古車って壊れると思うんですよ。

壊れはしないまでも

購入してから必ず不具合というのが

出るもんだと思っています。

 

だから、お金をかけて保証には

入った方がいいんですが、

今回、それを実感したので

記事にしました。

 

購入して1ヶ月ですが

早速不具合・・・。

 

後ろのタイヤからゴーという

大きな音がしています。

 

過去にも経験あるので

おそらくハブベアリング!

 

というパーツの劣化によるもの・・・。

 

ディーラーにもっていったらビンゴ!でした。

 

5月14日追記 

ちなみに修理代はパーツと工賃合わせて

(左右交換になります)

12万!!!!

 

しかーし、このプランに入っているので

この12万は無償です。

 

もし、保証に入っていなかったら

初期投資をケチったばかりに

いきなり、残念な感じでしたが

今回は、助かりました。

 

また、かなりの部位を保証されているので

ほぼほぼ車検までの2年間は

お金がかかりません(オイル代とか除く)

 

よって、ランニングコスト

非常に安くなってくると思います。

 

ガソリンはハイオクですが・・・。

 

 

昨今の燃費ブームでコンパクトカーや

ハイブリッドカーが流行していますが

私が乗っていた前の車 E12 日産ノート

ですが、燃費は非常によかったです・・・。

 

しかし、恐ろしくランニングコスト

かかりました。

注:距離を乗っていた関係もあるので

全ての人に当てはまりません。

 

新車で購入したんですが

車検(最初)で12万

車検(2回目)で16万

 

その間、走行距離の関係で

保証が効かず(ディーラー保証)

20万以上、出費。

特にひどかったのが

バッテリー!!!!

 

 

アイドリングストップのバッテリー

恐ろしく高いです・・・。

3万8千円とられました(ディーラー)

 

ちなみにステージアのバッテリーは5千円です。

自分で交換できるので・・・。

アイドルストップのバッテリーは自分では

無理です・・・。コンピューターが誤作動の

危険があるようです。

 

新型車はさらにリビルト(中古)がないです。

よってパーツも高い!!!

 

ステージアは古いから、パーツも安い!!!

しかも、スカイラインのパーツも流用可能!!

プラットフォームという骨格が一緒だからです。

 

自動車税は3,000CCで高いけど、

車両保険つけないから

任意保険は安いのでその差はありません。

 

ランニングコストを比較すると

(本当は表とか作るといいんですが)

ステージアの方が年間5万ぐらい

安くなってしまいます!!!

 

それもプレミアム保証が効いているからです。

今のところ

いい買い物だったと思っていますが

それはこれから変わるかもしれません。

 

ただ、すべてのことを引いても

好きな車に充実した保証で乗る!!!

 

このスタンスを勝手に続けていこうと思います。

 

あくまで私個人の考え方ですので

参考になれば参考にしてください。

 

 

本日は、以上です。

それではまた(*^。^*)