mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

菅浜漁港 海釣り紹介

こんばんは🌇

mi-yanです。

 

最近、釣りネタがなかったので

本日は久しぶりの釣りネタで。

 

私がよく行くポイント紹介です。

 

場所は、福井県美浜町にある菅浜漁港という

場所です。

 

海水浴で有名な水晶浜の手前にあります。

ちなみにもっと奥に行くと

大分前に紹介した

シーパーク丹生があります。

www.mi-yan00618.net

 

ちょうどこの時期ぐらいから

釣りの本格的なシーズンインです。

 

ここでは、写真ではなく

具体的な釣り方と

過去にびっくりした釣果を

お伝えします。

 

まずは、初心者向けの釣り方

1.堤防内側でのサビキ釣り

2.堤防外側でのウキ釣り

3.堤防外側先端付近の胴付き仕掛け

 

順に説明して行きます。

 

菅浜漁港概要

 

ここ、菅浜漁港はトイレも完備

清掃料金700円を徴収されるだけあって

家族連れに最適の釣り場です。

 

ほぼ、車も横づけでOK🙆‍♂️

ただ堤防から海面までの高さがあるので

ライフジャケットは必ず着用を。

 

投げ釣りはおすすめしません。

船の往来があるのと

根掛かりがひどいので

やめたほうがよいです。

 

 

メインの釣り場は防波堤 外側と内側です。

 

まずは、内側

サビキ釣りがメインです。

サビキ釣りは、内側 外側両方釣れるんですが

ここに通い詰めている地元の方がほぼ毎日

餌を撒いているので、魚がついています。

釣れるのは、小アジです。

もちろん回遊魚なのでムラもありますが

7月ぐらいからは、よく釣れると思います。

 

続いて、外側

こちらはウキ釣りがおすすめ。

特に秋ぐらいからよく釣れます。

お子さんが気軽に魚釣りを楽しみたい!

というのには、持ってこいです。

 

撒き餌を撒いてオキアミで釣ります。

仕掛け等々は、ごく簡単なもので良いですが

釣具店で売っているもので大丈夫ですし

店員さんや、海釣り 初心者で検索すれば

大抵出てきます。

針だけ小さい袖針がおすすめです。

対象魚は、グレ シマダイ 等です。

小さくても引きは強いです!

 

そして、人が少ない時におすすめなのが

先端付近での胴付き仕掛け3本針

餌はオキアミとゴカイで

仕掛けを落として上下させてください。

思わぬ獲物に出会えるかも知れませんよ。

この釣り方ではキジハタやカサゴが釣れます。

特にキジハタが多い釣り場ですので

ぜひ試してみてください。

 

とまあ

ここまでは普通の紹介で

ここからはいいカッコをしたい

お父さん向けのマニアックな釣り方です🎣

 

1.ウキ釣りをアレンジ

大型を狙う編

 

先程紹介したウキ釣りを少しアレンジします。

見える魚は小さい…

小さい魚の下に大型がいると考えてください。

 

ここでのウキ下を2m~3mにします。

途中で餌を取られないように

手前にまず撒き餌します。

小型が撒き餌に群がったら

沖に仕掛けを投入。

 

そのまま沈ませます。

沈んだ頃、ウキ付近に撒き餌を

そうするとかなりの確率で

型の良い魚が釣れてきます!

 

この釣り方で私はグレ(メジナ)の38cmを

釣りました!

 

後は、偏光グラスを使って撒き餌に

寄ってきた大型のボラも上手くやれば

喰ってきます。

 

ここのボラは美味しいです。

水が綺麗ですから全く臭くない!

大暴れするので楽しいですし

何よりヒーローになれますよ!

 

そして

スーパーマニアックな釣り方

小アジを使った泳がせ釣り

別名・私はわらしべ長者釣法と名付けております・・・。

まずは、サビキで小アジ釣ります。

1.エビでアジを釣る。

2.アジで大型魚を釣る。

次に、そのアジを泳がせ釣りの仕掛けにかけて

沖を泳がせます。

そうすると・・・・大型が釣れる!ということです。

(アジを丸呑みする魚)

 

そして、昨年この釣り方で・・・

 

f:id:mi--yan:20180516202339j:plain

f:id:mi--yan:20180516202357j:plain

 まさかのクロダイGET!!!!! 43cmありました!

 

このクロダイは、朝の7時半くらいに

沖の方に泳いで行ったアジに食らいつきました。

クロダイをアジで釣ったのは初めてでした。

 

ここ菅浜漁港はアオリイカがよく釣れることで有名です。

最初イカかと思ったんですが

あまりの強烈な引きによくわからないなと

思いながら、その間魚は大暴れ!!

 

周りの皆さんに多大な迷惑をかけました。

左の方に魚が引っ張っていったときに

クロダイだ」と教えてもらいました。

 

そこからが大変で・・・

まさか釣れると思っていないので

当然タモ網を用意しておらず・・・

 

隣の方が大慌てで準備してくださり

掬ってくれました。

 

こうなると堤防ではヒーローです!

 

 

この釣り方は

サワラやハマチ ヒラメにも有効です。

そしてアオリイカにも。

 

お父さんがヒーローになるために

ぜひ、活きた小アジをエサにしてみてください。

 

注意点として

人が多い時にアジを泳がせると

仕掛けが絡んでしまうことがあります。

人が多い時には、少し距離をとりましょう。

 

こんな感じでこれからの季節おすすめの

釣り場の紹介でした。

 

追記 2018年 7月21日釣行してきました。

www.mi-yan00618.net

 

菅浜漁港、ぜひ足を運んでみてください!

マナーを守って楽しい釣りを!

 

本日は以上です。

それではまた(*^。^*)