mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

揖斐川油島下流釣行 2018年5月28日

こんばんは。

mi-yanです。

 

本日、揖斐川油島下流

釣行してきました。

 

前回行ったのが

 

結構前ですね・・・。

それ以来です。

 

今回は、たまたま

時間が空いて

友達と桑名で会う約束も

あったので

どうせなら、一緒に行こうという

話になりました。

 

 

ここです。

長良川河口堰の向かい側で

揖斐川という場所です。

 

 

河口部ですね。

対象魚としては

クロダイ スズキ ハゼ マゴチ

になります。

 

現地着 15時

友人は少し遅れるそうなので

1人で開始!

f:id:mi--yan:20180528211921j:plain

 

エサは

青虫というゴカイと

カメジャコです。

 

夕方~夜にかけては

天然ウナギも

釣れるポイントです。

f:id:mi--yan:20180528211935j:plain

 

竿2本出して

釣り開始!!

 

f:id:mi--yan:20180528212000j:plain

 

が、ものすごい勢いで上流に

流されていきます。

川の流れ反対になっています。

 

f:id:mi--yan:20180528212006j:plain

ゴミもたくさん流れてきます。

今日は大潮。

しかも上げ潮が強烈です。

海まで、あと2kmの地点

潮の影響が大きいエリアです。

 

ちなみに海側に行くと

ナガシマスパーランドとジャズドリームが

あります。

 

 

ちょっときついかなあと思っていたら、

右側の竿にアタリ!!!

 

やったぜ!これでリベンジだ!

と思いつつ

巻いてくると重い・・・・。

 

何だ?

と思いつつ

でも何かがかかっているような・・。

 

手前まで来て

びっくり!!!

 

何とクロダイ!!

でも何か変?

 

何と

糸に絡まっている?

しかも、生きていない・・・。

せっかくなので

タモで掬ってみました。

f:id:mi--yan:20180528212013j:plain

下流から流されてきて

どうやら

偶然に私の糸に絡まってしまった模様・・・。

 

アタリだと思ったのは

魚の重みと流れで

竿が動いたんですね・・。

 

そんなことあるんかいな?と思いつつ

これ生きてたら、すごいことだったんですが・・。

 

ちなみに40cmありました。

(釣っていませんが)

 

ここで友達登場!!

へへへ、少しだましてやろうと

写真を見せると

 

「おーすげえがや!」

となりました・・・。

 

嘘です。というと

 

「いや 釣ったようなもんやろ」

といわれましたが

これは釣っていません。

 

引っかかっただけです。

 

でもレアな体験をしました。

 

そして、2人で釣り再開。

 

投げる

待つ

投げる 

待つ

しゃべる・・・

繰り返しました。

 

やれることはやりましたが・・

やっぱりボウズです!

 

 

まだ、シーズンではないので

天然ウナギの姿も拝めませんでした。

 

でも久しぶりに友達と

会えてうれしかったです。

 

こういった、マッタリとした

時間もいいですね。

大きな河川は難しいことを

実感した1日でした。

 

でも、引っかかったような

クロダイがいるということが

改めて分かっただけでも

大きな収穫でした。

 

本日は以上です。

それでは、また(*^。^*)

 

www.mi-yan00618.net