mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

男の家庭菜園シリーズ23 と学校給食

こんばんは🌆

mi-yanです。

 

本日は、家庭菜園シリーズの続きと

学校給食の体験会に参加して来ましたと

いう記事です。

 

よろしく、お付き合いください。

 

まずは、菜園シリーズから

先日から花壇をと考えてましたが

www.mi-yan00618.net

雨やら何ちゃらで出来ていなかったので

 

本日強制的に実施!

 

まずは、ホームセンターへ

材料を買いに

 

f:id:mi--yan:20180612172153j:plain

最初レンガを買おうと思ってましたが

今はこんなのがあるんですね!

 

一見木にも見えますが

これはレンガです。

 

すっごくおしゃれです

奥さんの指名買いでした。

 

しかしながらこれが高い!

4個で寸法を合わせて買ったら

5,000円‼︎

 

ただ、レンガをたくさん買うより

少しだけコストパフォーマンスが高いかも?

 

そして、庭に穴を掘ります🕳

f:id:mi--yan:20180612172609j:plain

気温30度の中の重労働?

そして

f:id:mi--yan:20180612172655j:plain

2回修正して、レンガを配置!!!

 

f:id:mi--yan:20180612172746j:plain

培養土を125リットル投入!

寸法は横120 縦65 です。

 

土の量がこれでもかなり使用しますね…

そしてこの

f:id:mi--yan:20180612172944j:plain

ユーカリアジサイを移植

今後、増やしていきますが

これはこれで雰囲気出てるかも?

(あくまで自己満足の世界…)

 

外から見た図

f:id:mi--yan:20180612173131j:plain

ミモザどんどん大きくなっています!

www.mi-yan00618.net

隣の土の山と雑草を何とかしないと…

 

次の野望は

このミモザの前に枕木を敷いて

手前まで木にするです!

 

果たしていつになるのか?

ゆっくり焦らず進めます。

 

そして、時間ギリギリで

次女の給食参観へ

 

何故か私が

ママチャリで奥さんが

カッコいい自転車

f:id:mi--yan:20180612173506j:plain

ママチャリ遅いです…

学校について

食育の授業を受けました。

 

この中で良いなと思ったことを

 

1.偏った食事を摂ると子供の時は差が出ないが

高齢になった時に大きな差が!

気づいたとしても後の祭り。

 

2.地元商品を使った地産地消の推進

小麦粉とか結構県内産 ジャムも

 

この2つは、考えさせる内容で

勉強になりました。

 

そして、給食の時間

f:id:mi--yan:20180612173948j:plain

岐阜産 小麦50%食パン

鶏のトマト煮

パンプキンスープ

とうもろこし

岐阜イチゴジャム

牛乳

でした。

 

少ないかもと思ってましたが

食べ終わると意外と満腹になります。

栄養バランス取れてますね!

 

それにしても調理師さんはすごい!

400人近くの食事を

3人で作っているんですから。

 

1人でも休んだら終わりや…と

奥さんが言ってました。

 

一生懸命作ってくださる方

生産者の方

 

たくさんの人に感謝しなければと

大人になると改めて思います。

 

とてもいい経験でした。

学校のイス座ったら

「ちっちゃ!!!」

となりました。

 

でも、その当時の自分には大きかったんです!

 

大きくしてくれた親に感謝ですね!

子供がいつかそう自分から

思ってくれると嬉しいですね!

 

本日は以上です。

それではまた♪(´ε` )