mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

ステージアM35 エアコンフィルター交換

こんばんは🌆

mi-yanです。

 

本日は、ステージアのエアコンフィルター交換

やり方です。 

 

ご自分の車の参考になるかわかりませんが

良かったら参考にしてください。

 

前回のセレナは

www.mi-yan00618.net

 

まず、この梅雨時期になると

車のエアコンを使う機会が増えると思います。

 

エアコン作動させた時

嫌な臭いがしませんか?

 

家のエアコンと一緒で

汚いのは害です。 

 

しかも知らず知らずのうちに

とんでもないことになっています。

 

私は、ほぼ毎日車に乗るので

エアコンを動かすんですが

これがあまり乗らない人だと

エアコンの内部が

カビがはえてしまうことも

あるんですよ!

 

フィルターを定期的に交換する事で

花粉もある程度防げますし

何より目詰まりしないので

エアコンの効きが全く変わります。

 

ただ、ディーラーで交換してもらうと

恐ろしく高いです。

 

大体4,000円くらいかなと思います。

自分で交換すれば

今回で言えば1,200円!

しかも高性能のやつです。

 

それでは、交換方法です。

 

まず、助手席側の

グローブボックスを外します。

f:id:mi--yan:20180705164319j:plain

 

右下のネジを外します。

これが隠しネジ

f:id:mi--yan:20180705164337j:plain

 

グローブボックスを開けると

4つネジがあります。

これを外します。

f:id:mi--yan:20180705164357j:plain

左下にある発煙筒を

外し、手前のプラスチックを

内張剥がしで外します。

(私は、やんちゃなのでマイナスドライバーに

テープを巻いて使用しています)

f:id:mi--yan:20180705164424j:plain

 

そんなに力を入れなくても

f:id:mi--yan:20180705164429j:plain

 

外れます。

 

するとボックスがグラグラに

なるので下にずらしておきます。

 

f:id:mi--yan:20180705164441j:plain

この状態だと完全に外れません。

完全に外すためには

左下にある隠しネジを外す必要がありますが

この状態で交換出来ます。

 

奥の白いパネルがエアコンフィルターです。

ツメを外しフィルターを出します。

 

f:id:mi--yan:20180705164511j:plain

汚い!

f:id:mi--yan:20180705193421j:plain

新品と比較するとこれだけ違います!

今までで一番かも?

前オーナーから3万km

無交換だったようで…

 

それでも、壊れないステージア

丈夫ですね!

 

あとは元に戻して完了!

元に戻すのが不安な方は

写真を撮っておくと

安心ですよ!

 

作業終了後

全く関係ないですが

子供達が今日 明日と

大雨の影響で

休校になりました。

 

よって、みんなで料理しました。

 

前回のメタセコイア並木の帰り道に

www.mi-yan00618.net

 

購入した

鹿肉カレーを使います。

f:id:mi--yan:20180705193923j:plain

f:id:mi--yan:20180705193932j:plain

 

ナンを作ってみました。

子供達が頑張ってくれました。

こういうのは楽しいですね!

f:id:mi--yan:20180705194134j:plain

豚焼肉サラダと一緒に

 

楽しい夕食でした!

 

私の地域では大雨の影響が

出始めています。

 

通行止めによる物流の影響が

出そうです…

岐阜も大変ですが、京都も 長野も

九州も大変ですね。

 

災害にはお気をつけてお過ごし下さい。

 

釣りはしばらく我慢しますというか

この状況では無理ですね。

 

しばらく影響が出そうです…

 

本日は以上です。

それではまた( ^∀^)