mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

シーパーク丹生 釣行編 7月10日 その2 実釣編

こんにちは😃

mi-yanです。

 

7月10日の火曜日に

シーパーク丹生に釣行してきました。

 

本日は詳細の実釣編です。

 

朝5時に家を出発!

岐阜は何と雨!!

 

でしたが

福井に入るころには天気に

そして6時45分現地着。

 

快晴です!!

天気がいいのは嬉しいけど

暑くなりそうです。

f:id:mi--yan:20180710180236j:plain

 

入場まで15分。

受付で2,000円を払って

順番を待ちます。

 

入場区分はHPを参考にしてください。

www1.kl.mmnet-ai.ne.jp

 

 

ここでは、

小物釣り 4時間2,000円にしました。

www.mi-yan00618.net

 

ここは前回の紹介記事でも書きましたが

 

 

小物釣りといっても

とんでもない大物がいます。

 

そして、その全てが基本

沖の定置網でとれた

天然魚。

 

自然のフィールドですので

それなりに難しいですし

釣れないことも多いです。

 

食べておいしい魚が多いですが

簡単に釣りたいならば

中物釣りがよいですね!

 

ただ、この中物釣りの金額なら

釣り船茶屋ざうおとかの

室内釣り堀でいいかも・・・。

 

 

 

 

この日の釣り客は

3組。

この3組でくじ引きをします。

 

くじ引きをする理由は

場所決めの為です。

 

よって先着順ではありません。

ですので開場前に着けばよいと思います。

 

ここでは、全域では釣れません。

奥がベストポイントです。

 

それはなぜか?

 

毎日エサをみんなが撒くので

奥についています。

 

普段は回遊しているようですが・・・。

防波堤の下にネットが

張ってあるので

そのネットにそって

魚が回遊します。

 

よって奥の網のところは

必ず通る 魚の通り道

 

f:id:mi--yan:20180710180247j:plain

さあ!実釣開始です。

 

仕掛けは前回紹介したとおり

www.mi-yan00618.net

 

撒き餌を撒いて

みんなでまず魚を寄せます。

 

エビをつけて

1投目

 

いきなり

リールのドラグが

ジィー!!!!

竿をもってかれる大きなアタリ!

ウキは当然大きく沈んでいます。

 

合わせます!!

魚が掛かりました。

 

でかい!!

いきなりものすごい引きです!

 

受付時に

「ハマチ入れたから頑張ってね!!」

と言われました。

 

まさか、いきなりハマチ!!!

 

魚は大暴れ!!

 

ハマチだったら絶対無理!

竿は弧を描いて満月状態です。

 

何とか耐えると魚が見えました。

 

すごい目立ったので

受付の人見に来てくれました。

 

魚がちらりと見えた!

デカい!

 

でも変・・・

 

えっー ふぐ???

 

網ですくってもらいました。

 

 

f:id:mi--yan:20180710180257j:plain

f:id:mi--yan:20180710180312j:plain

 

釣れたのはでっかいフグ!!

45cmありました。

 

なんのフグでしょう??

わからないので

よかったら教えてください。

 

食べれるかもしれませんが

怖いので

当然リリース!

 

元気に帰っていきました。

 

続いて、

 

再度仕掛けを

 

ちなみにこの日のウキ下は

1.5mと浅くしました。

 

 

濁りが入っているので

これでも目視はほぼできません。

 

撒き餌をしながら

3投目

 

ウキがきれいに消込ました!!

 

 

大きく合わせを入れます。

 

海釣りは大きく合わせを入れるので

面白いですね!!

 

思いっきり合わせると

今度も強烈な引き!!!

 

下に突っ込むので

タイ系の魚と確信!!

 

後は赤いか黒いか・・・・

 

上がってきたのは

 

f:id:mi--yan:20180710180321j:plain

35cmクラスの天然マダイ!!

釣り上げた直後の色は本当にきれいです。

 

赤色に水色の星がすごくきれいです。

 

 

この後も

何投目かに

ウキが消込

 

また、強烈な引きを

楽しみます。

 

今度は

黒い!!

 

f:id:mi--yan:20180710180328j:plain

クロダイでした。

でもかわいいサイズです。

25cmぐらい??

でもクロダイですので

引きは強烈ですね!!

 

同じようなサイズのような

クロダイをこの後

もう一匹追加しました。

 

ここまでのエサは

エビのむき身です。

 

スーパーでの見切り品です。

むき身の方が

エサもちがいいんですよ!

 

オキアミはすぐに小型の魚が

邪魔するので

エサがなくなってしまいます。

 

その間に隣のカップルのお兄さんも

きれいなマダイをゲット!!

 

 

この後・・・・

沈黙の時間・・・。

 

爆釣したのは

最初の30分間ぐらいでした。

 

みんなで撒き餌したので

魚もおなか一杯になってしまったかも?

 

そこで、目先を変えて

外の堤防で釣ってみることに。

 

こちらは本当に自然のフィールドです。

ただ、人が入っていない為

魚はたくさんいます。

 

隣の方は

小鯵と小サバが大爆釣!!

 

私も小鯵を釣って

その小鯵を使って

泳がせ釣りをします。

 

その竿は放置しておいて

外側の堤防で

 

撒き餌をすると

下の方に

大きな魚影が見えます。

 

グレだ!!!

 

何回か、掛けるんですが

外れたり

切られたりを繰り返します。

 

 

少し、エサを見切っているようにも

感じました。

 

 

そこでエサを小さくして

撒き餌の中に入れて

喰わせる作戦に変更!!

 

 

エサが落ちていくときに

食べるのが見えたので

 

大きくあわせました!!!

 

見事フッキング!

 

強烈な引き!

グレ引きます!

 

 

f:id:mi--yan:20180710180337j:plain

30cmのグレでした!

 

防波堤サイズとしては

結構いいサイズです。

 

後は、マッタリしながら

いつの間にか時間が来てしまいました・・・・。

 

小鯵泳がせは反応なし・・・。

ハマチは残念!釣れませんでした!

 

帰りに受付の人とお話ししていると

 

最近はあまり放流していないようです。

ガンガン釣れる釣り場とは言い難いですが

朝一番を逃さなければ

釣れるとは思います。

 

ファミリーなら

意外と外側の堤防の方が

面白いかもしれませんよ!

 

トイレもありバーベキューもできて

ゴミ箱もあり

人が多くないので

プライベート感は満載です。

 

お金を払えば

85cmオーバーのブリだって釣れますよ!!

4,000円しますが・・・。

 

 

そして、どうでもよいネタですが

沖の定置網で

50kg級の本マグロが大量に入ったそうです。

 

マグロ放流したら面白いかななんて

話してました。

 

絶対に上がらないと思いますケド・・・・

 

その話を聞いて

帰りに敦賀市内のスーパーによってみました。

 

ありました!本マグロ

しかも安い!!

 

そして、何と

ハマチが798円!!

でしたので

買ってしまいました・・・。

 

さあ!家に帰って料理します。

ハマチはまな板に乗りません。

f:id:mi--yan:20180710180516j:plain

 

全て刺身にしました。

上から

天然マダイ

ハマチ

グレ

です。

f:id:mi--yan:20180710180347j:plain

 鮮度がいいと

身が輝いています。

グレは炙りも作ってみました。

皮がおいしいので。

 

家庭菜園の野菜も使って

サラダへ

 

f:id:mi--yan:20180710180356j:plain

 

人気なのはグレでした!!

もちろん全おいしかったんですが・・・

釣りは釣りを楽しむもので

料理は大事な副産物ですね!

 

シーパーク丹生

 

少し難しいですが

いい釣り場です。

 

ぜひチャレンジしてみてください。

 

本日は以上です。

それではまた( ^∀^)