mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

菅浜漁港 釣行 2018年7月21日

こんにちは😃

mi-yanです。

 

 

昨日の7月21日

長男が、珍しくサッカーの練習が中止になったので

一緒に、福井県美浜町にある

菅浜漁港

に釣行してきました。

 

 

前回紹介して

好評の記事です。

菅浜漁港 攻略法は

↓↓↓

www.mi-yan00618.net

 

現地には

敦賀でラーメンを食べてから

ノンビリと到着。

 

途中、海水浴場は

ものすごい集客でした。

 

前回、紹介した

気比の松原はこの季節は

海水浴場ですね!

www.mi-yan00618.net

 

現地着は13時。

右奥駐車場です。

 

ちなみにこの釣り場は

清掃協力金という名目で

700円駐車場代が、かかりますが・・・。

誰もいない時もあります・・・。

 

f:id:mi--yan:20180722122257j:plain

 

トイレも完備してるので安心ですね!!

ただ、大突堤からは少し離れているので

歩かなければいけません。

f:id:mi--yan:20180722122304j:plain

 

釣り座から、海側

暑い!!ですが

吹き抜ける風が心地よいです。

 

 

 

f:id:mi--yan:20180722122319j:plain

 

撒き餌作り

 

 

エサはこれを使います。

 

f:id:mi--yan:20180722122353j:plain

 

アミエビブロック1kg

ぬか500g

私はこれだけです。

 

大体、この量で2時間くらいですかね!

 

小物を釣るのには

この組み合わせが最強だと思います。

 

アミエビだけでもいいんですが

まとまらないのでぬかを使っています。

(純粋にサビキ釣りならばアミエビだけでOK)

 

撒き餌をするのなら、ぬかをいれた方が

まとまり投げやすいです。

 

 

海の状況を見ると

 

!!!!!

f:id:mi--yan:20180722122445j:plain

めっちゃいます。

 

少し撒き餌を撒いてみると・・・

f:id:mi--yan:20180722122404j:plain

 

ものすごい勢いで

群がります。

 

対象魚 仕掛け

 

この時期の菅浜漁港はサビキ釣りが

安定した釣果をたたき出します。

 

サビキ仕掛けは

市販の仕掛けで十分ですが

大事なのは

 

サビキの色。

 

個人的な主観として

敦賀のアジは

ピンクではなくがいいように思います。

 

 

この白のサビキで

やるんですが

市販の仕掛けですと

 

子供達には長くて

針が多くて絡まります。

 

ストレスが多いので

いつも半分くらいにして

使っています。

 

サビキのポイントは

餌の煙幕の中に

仕掛け(針)を

入れて、魚を騙すことですね!

 

長男が

仕掛けを投入すると

f:id:mi--yan:20180722122421j:plain

 

ガンガン釣れます!

f:id:mi--yan:20180722122517j:plain

仕掛けを投入するとこんな感じになります!

今日は、大型の姿見えないので

長男のサポートに徹します。

 

釣りまくります!

面白いようで🤣

次々と釣り上げます。

 

 

そして、

1時間後…

f:id:mi--yan:20180722122620j:plain

46匹釣れました!

最初は数えてましたが

面倒になってしまい

 

長男が釣りまくるので

数がわからなくなりました。

 

実釣 約1時間

 

14時終了。

 

家族が食べれる分だけ釣れれば

それで良いです。

 

子供は、釣れすぎても 釣れなくても

飽きてしまうので

これぐらいで集中させて

釣らせるのがいいかと思います。

(勝手な集中力トレーニング???)

 

こういった時は

自分の釣りは出来ないものと

考えた方がいいですね!

 

家に帰って

唐揚げに

f:id:mi--yan:20180722122630j:plain

私は、魚の全ては

アジにあると思っています。

料理なんでも合いますから。

 

この唐揚げ すごーく美味しいですよ!

味付けは塩のみ 小麦粉をまぶして揚げるだけ

 

46匹で ちょうどいい量だったようです。

 

こんな感じで菅浜漁港オススメですよ!

 

もう少しするとアジも大きくなりますし

大型のグレやボラも釣れます!

 

本日は以上です。

それではまた( ^∀^)