mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

男の家庭菜園シリーズ26 ミニトマトのマリネ

こんにちは😃

mi-yanです。

 

 

本日は、家庭菜園シリーズの続きで

超簡単な料理の紹介です。

 

ミニトマトを使ったマリネを作ります。

 

思えば、ミニトマトを育て始めのが

3月の後半のことでした。

 

それから4ヵ月経過しています。

よく実をつけてくれるようになりました。

 

ミニトマトは種から育てるのは難しく

大抵、初心者はからの方がよいといわれていますが

種から育てることができてよかったです。

 

ここ、最近の恐ろしい暑さにより

家庭菜園もかなりのダメージを受けています。

 

特にラデッシュ ルッコラは、ダメになりました。

バジルはダメかなあと思ったんですが

昨日の夕立で復活しました。

 

週末は台風のようですが、上手く

育っていくといいんですが

 

ミモザユーカリはどんどん大きくなっています。

(今度、家庭菜園シリーズ時に載せます 今は周りの雑草が・・・)

 

あじさいがやっぱりダメ!!

 

一度リニューアルが必要ですね!!

表玄関の大きな木を枝から伐採して

移植してやろうかと考え中です。

(家を建てたときは苗だったのに)

今や、家の高さぐらいまで育っています。

 

そして、現在のミニトマトの様子です。

 

f:id:mi--yan:20180726102835j:plain

かなり暴れた状態になっていますね・・・。

右隣のバジルは暑さで元気がありません・・・。

 

パクチーとかルッコラはあえて種ができるまで

放置しています。パクチーの種はもう採れそうです。

 

色づいたミニトマトを収穫します。

といっても量が少ないので

事前にとっておいた

ミニトマトと合わせます。

f:id:mi--yan:20180726102839j:plain

 

ここからは

覚書の適当なレシピです。

 

用意するものは

ミニトマト

砂糖 小さじ1

酢  小さじ2

オリーブオイル 大さじ1

レモン汁 小さじ1

これらを混ぜて

 

ミニトマトを切って

グラスにいれて

冷蔵庫で冷やすだけ!!

 

簡単ですね!!

f:id:mi--yan:20180726102845j:plain

 

こんな感じで入れてみました。

ミントの葉とかの方がいいんでしょうが

バジルで。

 

暑い季節にピッタリのさわやかな味で

次女がほとんど食べてしまいました。

 

我ながら、ミニトマトは非常にうまくできたと思います。

甘いです。糖度は9度ありました。

 

トマト系で糖度9度ならそれなりに優秀かと・・・。

他の方のブログも参考にしながら

その季節にあわせた野菜つくりに挑戦していきたいと

思います。

 

本日は以上です。

それでは、また(*^。^*)