mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

男の家庭菜園シリーズ27 

こんにちは。

mi-yanです。

 

大分、前回の記事から日数が空いてしまいましたが

www.mi-yan00618.net

 

 

本日は、家庭菜園シリーズの続きです。

 

今年の猛暑の影響で

バジル以外は、ほぼ全滅というか

対処しようがありませんでした。

 

バジルは今も元気で

葉っぱをつけています。

 

時折、ピザやグラタンに入れて

大活躍!!!匂いがいいですよね!

 

そして、一度

枯らすことで

日光消毒を???

 

今回は、土のリサイクル材を撒くことにします。

f:id:mi--yan:20180903165413j:plain

 

これを撒くことで土が、生育に適した状態に

なるようです。

 

そして、今回

育てようと思うのは

 

こちら!!

 

小松菜   春菊

f:id:mi--yan:20180903165432j:plain

 

 

 

 

小松菜は、正月菜やもち菜ともいわれ

お雑煮に入れる文化があります。

 

これも知識の勉強ですが

お雑煮に入れる葉っぱは

地域によって違うんですね!!

 

春菊や水菜 白菜 ほうれん草 みつばなど

地域によって違うのを、仕事で学びました。

 

 

春菊は、鍋の具に出来たら・・・と

 

もくろんでいます。

 

大分涼しくなったので

育てやすいはず・・・です。

 

しかし、また台風・・・。

 

その間に、土をリサイクルしてもらいます。

 

そして、ミモザの木・・・・

f:id:mi--yan:20180903165519j:plain

 

 

 

 どうしようもないくらい大きく

なってきました!!!

(雑草も……)

 

葉をカット???か

と思ったり、大分幹が太くなって

成長しているな!と感じています。

 

今日は、明日からの台風に備え

ぎちぎちに縛りつけます。

 

 

そしてポポラスも順調に大きく

育っています。

f:id:mi--yan:20180903165606j:plain

 

あじさいは・・枯れましたが 

f:id:mi--yan:20180903165629j:plain

 

なんと新芽??が!

 

植物の生命力には驚かされます。

 

 

後は、この玄関の木・・・。

 

f:id:mi--yan:20180903165750j:plain

 

 

セミの居所と化しておりました。

 

前回も書きましたが

この木を今度、枝から切って

 

庭に植えてやるか!と計画中です。

 

 

家庭菜園の方も自分のペースで

焦らず、進めていきたいと思います。

 

 

本日は、以上です。

それではまた( ^)o(^ )