mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

秋の遠征 白馬ニレ池フィッシングセンター編 2018年10月2日 その3

こんにちは。

mi-yanです。

 

前回の続きはこちらから

秋の遠征 白馬ニレ池フィッシングセンター編 2018年10月2日 その1 - mi-yanの釣りと家庭菜園日記

秋の遠征 白馬ニレ池フィッシングセンター編 2018年10月2日 その2 - mi-yanの釣りと家庭菜園日記

 

昼にイワナの塩焼きを食べて

今度は、桟橋からではなく

場所を移動してみます。

 

この写真のちょうど奥の

車が止まっているあたりの

手前へ

(要は対岸ですね)

 

f:id:mi--yan:20181009191941j:plain

 

移動前のパターンで

マイクロスプーンの横引きで

少し、連発しました。

 

この日は

レンジが極端で

上か下か?でした。

 

真ん中に魚は少ない印象でした・・。

というか

おそらく

真ん中の魚を上に引っ張るか

下に引っ張るかの差だと思います。

 

マイクロスプーンの釣りでも

少し、巻き下げるのがいいかと思いました。

 

これは縦釣りの要素も入りますね!!

しかし、カラーに

選り好みがあるようで

 

地味な色への反応がよかったように思います。

この次の記事で

考察編 にして

釣れたルアーの紹介と

もう少し、テクニック的な要素を含んだ記事に

していきたいと思います。

 

対岸に移動して

しばらく、マイクロスプーンにしたり

メタルバイブでぽつぽつと

ヒットしていましたが

 

頭の中は大型のことが気になり・・・

気合を入れて

狙ってみることにしました。

 

池を回って

濁りが取れ始めて

魚の姿を、確認して

サイトフィッシングで狙います。

 

特大サイズが浮いている感じはないですが

時折、姿は確認できます。

 

その大型の回遊コースを頭に入れます。

 

そして、回遊コースに

ルアーを通すと

 

突然、大きなアタリ!!

ドラグがすごい音をたてて

糸が引き出されます・・・。

 

強烈です。

これはデカい!!!

 

 周りに障害物はないので

上手くやり取りすれば

とれるはずと自信がありました・・・。

 

10分くらい、格闘して

ようやく姿が見えました。

 

巨大な鼻曲がりのロックトラウトです。

朽木渓流魚センター攻略 ロックトラウト編 - mi-yanの釣りと家庭菜園日記

 

これは60cmあるな・・

いや、もっとあるかも 70cmクラスかも・・・?

 

まだ、弱らないので

近づくんですが

ネットに入れれません。

 

長期戦なのでこちらの腕も

相当応えています。

 

あまりに糸を出されるので

少し、ドラグを強くしました。

 

そして、ネットへ

手をかけた瞬間・・・。

 

 

まさかのフックアウト?!

 

糸がブレイクしたわけではないのに・・。

よく見ると針先が少し曲がっていました。

 

相手の勝ちですね!!

 

久々に目の前でばらしてしまいました。

 

よく言う逃がした魚は大きいですが

本当に今回のは大きかったです。

 

後で管理人さんに聞いたら

4~5kg級もいるとのこと。

 

もったいなかったなあ!!

気を取り直してといいたいところでしたが

 

ショックが大きかったので

しばらく休憩していました。

 

そして、終了時刻まで

残り1時間。

 

もう一度桟橋へ

 

このころになると

人が少なくなって

 

釣り場に3名しかいなくなりました。

 

こうなると

俄然チャンス!!

 

気になっていた

桟橋の下を

メタルバイブで直撃します。

 

 

恐らく、桟橋の下には

巨大魚が縄張りをもっているはず・・と

推測していました。

 

何投目かで

 

モワッとした

感じが・・

 

違和感を感じたので

合わせると

 

ウネウネした強烈な引き!!!

 

かなり手前なので

勝負は一瞬で決着!!

 

上がってきたのは

f:id:mi--yan:20181009191845j:plain

少し、サビがついてかっこいい

ブラウントラウト

やっぱり桟橋の下にいました!!

瑞浪フィッシングパーク ナイター釣行 6月2日 その1 - mi-yanの釣りと家庭菜園日記

 

ふと、岸際を見てみると・・

巨大な魚の影が・・・

 

こいつはチャンス!!!

 

ミノーを岸際に平行にキャスト

 

魚の前を通すと、見事に

ヒット!!!!

 

 

距離が短いので

一気にネットに入れます。

これでリベンジだと思い

ネットに入れると

 

デカい!!

 

ネットの中で大暴れ!!!

 

なんとルアーが外れて

サヨナラ・・・

 

なんという幕切れ・・・。

 

最後に上がりマスを

釣って泣く泣く終了。

 

 

f:id:mi--yan:20181009191856j:plain

 

今回の遠征釣行は終了です。

なんとも、苦い終わり方でしたが

 

なんだかんだ、釣れました。

最終釣果は46匹!!

いつの間にか、釣ってましたね!

 

 

パターン的な考察や

カラー 当たりルアーの紹介は

次回、記事にしていきます。

 

よかったら見てください。

 

また行きたいなあ!!

遠征