mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

男の家庭菜園シリーズ28 ダイソーで2袋100円の種をまいてみる。

 

 

こんにちは😃

mi-yanです。

 

 

前回の記事はこちら

www.mi-yan00618.net

 日数が経ってしまいましたが

その間にも、家庭菜園はし続けておりました。

 

ただし、毎日が地味な作業なので

本当に継続力が試されてくるものだと思います。

 

今回は、

冒頭の表題の通り

ダイソーで購入した種をまいてみたよ!

というお話+αです。

 

このチンゲン菜と京水菜を購入しました。

2袋で100円と激安!!

f:id:mi--yan:20181025143831j:plain

 

種はこんな感じです

(かなりみにくいですが・・・)

 

f:id:mi--yan:20181025143842j:plain

1袋50円だけあって

ほとんど入っていないですね・・・。

 

いつものようにポットを作って

種まきをしました。

 

はたして、芽が出てきてくれて

ちゃんと育つのか??

 

 

そして前回植えた

小松菜ですが・・・

 

 

f:id:mi--yan:20181025143846j:plain

 

こちらは順調ですが・・・・

 

虫に食われています。

犯人は、夜活動するナメクジと

バッタでした・・・。

f:id:mi--yan:20181025143851j:plain

 

 ナメクジは対処しましたが

バッタは背中に子供を背負っていたので

退治出来ず・・・。

 

遠くに離しました。

虫食いがあっても、もうすぐ食べれそうです!!

 

ツナ和えとかにしたいなあと思います。

 

www.mi-yan00618.net

 そして、庭のミモザの木を植えてから

約半年・・・。

台風の猛烈な風にも負けず

大きくなっています。

f:id:mi--yan:20181025150356j:plain

 

 

そして、この玄関の木・・。

もしゃもしゃです。

この木を・・・

f:id:mi--yan:20181025144627j:plain

 

思い切って・・・

f:id:mi--yan:20181025143911j:plain

 

こうしてやりました!

のこぎりで切ったので

めちゃくちゃですね!!!

この家を建てた当時の木の大きさに戻りました。

 

ただし、木の生命力が物凄いのを

私は知っています。

 

不格好ですが

来年の春にはきれいになってくる予定??です。

ついでに切った太い枝を

庭に植えてみました。

 

果たして木になるのかどうか?

 

小松菜が上手くいくのが

わかったので

お正月のお雑煮は

この、作った小松菜で作ろうと

思っています。

 

 

本日は以上です。

それでは、また(*^。^*)