mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

木曽川立田大橋下流 ブッコミ釣り 2018年11月5日

こんばんは🌆

mi-yanです。

 

またまた、懲りずに木曽川

ブッコミ釣りに行ってきました。

 

前回は油島下流でしたが

www.mi-yan00618.net

 

 

今回は、木曽川の立田大橋下流でチャレンジ!!

www.mi-yan00618.net

 

 

 

 

正確なポイントは

あまり公表できませんが

 

東名阪自動車道の少し上流です。

 

今年の春頃に行った釣行では

工事をしていた場所ですね!!

 

工事をすれば必然的に

深みが出来て魚の好ポイントに

なりやすいかと思います。

 

釣具屋さんで

アオイソメ3杯を準備。

 

この日の潮は中潮

 

満潮が18時半頃と結構いい条件です。

 

ここ、木曽三川は干満の影響が大きく

流れがきついです。

 

よって狙い目は

上げ潮6分から潮止まり付近

 

下げ7分くらいまでだと思っています。

干潮では、深みがわかっていないと

なかなか大型は難しいです。

 

ただ、潮が引いた時にポイントを

確認するといいですね!!

 

私の中の木曽三川ポイント Eで狙います。

AからEまであります。今回は新規のEで

 

午後5時頃現地着

 

水面はパシャパシャやっていて

雰囲気は抜群

 

ボラの子供がたくさんいるようです。

この群れを狙って

セイゴもよっているはず。。。

 

先行の方に挨拶して

状況を伺います。

 

釣れているけど

小型が多いとのこと。

 

確かに竿を見ていると

よく当たっています!!

 

その少し離れたところで

まずはスタート!!

 

 

 

f:id:mi--yan:20181106171056j:plain

 

竿を出すと

いきなり当たります。

 

すごく細かい当たり

 

なかなか食い込みません…

 

これは小さいかな??



f:id:mi--yan:20181106171118j:plain

 

 

少し強めのあたりでしっかりと合わせてみます!!

すると手応えあり!!

 

f:id:mi--yan:20181106171132j:plain

 

かわいい子セイゴが釣れました。

 

その後、隣の方が餌切れで納竿されました。

やっていいよとのことだったので

お言葉に甘えて、そのポイントで釣ります。

 

すると

ここから当たり出します。

 

ほぼ一投一匹状態に

ただ、釣れてくるのは

子セイゴばかり………

 

 

f:id:mi--yan:20181106171147j:plain

 

もう少し

暗くならないと無理かな・・・

と思いつつ

 

数釣りを堪能します。

ちなみに今回は

リリースメインです。

 

針を飲み込まれた魚体のみ

キープします。

 

少し暗くなって潮止まりの時間が来ました。

 

するとパシャパシャやっていた水面が急に静かに

 

と同時に当たりもなくなりました。

 

潮止まりは釣れませんね。

釣れてもハゼです。

 

辺りは真っ暗になり潮が下げ始めました!!

 

ここからが地合いのはず

 

気合を入れて

餌を新鮮なものに付け替えて

 

待ちます。

 

 

すると・・・・

100mほど投げている竿に

強烈な当たりが‼️

 

急いで駆け寄り合わせると

 

沖でジャンプ‼️

 

そこそこ引きます…と

思っていたら

 

手前で急に走り出す!

 

 

上がってきたのは……

 

 

f:id:mi--yan:20181106171228j:plain

 

30cmサイズのセイゴ‼️

このくらいだとそこそこ引きますね!

 

 

ここからはまたまた

 

怒涛の小型の

入れ喰い

 

奥にいた方が

声を掛けていただき

 

お話ししていると後ろでガサガサと……

 

 

なんだ?と思い

 

後ろをライトで2人で照らすと?

なんと

 

タヌキ‼️

 

河川敷にタヌキがいるんだと思いつつ、

クマじゃなくてよかったと

思いました。

 

さすがにクマはいないと思いますが…

 

これが

仕掛けの写真です。

前回の釣行の際も使いました。

テスト中の仕掛けです。

 

(また、オーブ?が写っている)

f:id:mi--yan:20181106171235j:plain

 

下に重りをつけた胴付き一本針

 

これ結構いいかもです!!

 

少し仕掛けが浮くので

ハゼに邪魔されにくい気がします。

 

おそらく、活性が高いならば

なんでもいいんでしょうが

 

一本針の方が夜釣りは

トラブルが少ないことと

 

餌を房掛けするので、あっという間に

二本針だとなくなります。

 

回遊を待つ釣りなので

いれば一本針でも問題なく釣れます!

 

 

めちゃくちゃ釣っている

マイスターも1本針だそうです。

 

ただ、竿を5本出す人ですけどね!!

 

 

まだ、群れは小型が多いようですが

ハマれば大きな群れもありそうなので

 

でかい魚ばかり釣れる日もきそうです。

 

こんな感じで

 

最近負けっぱなしの

ブッコミ釣りのリベンジは

www.mi-yan00618.net

 

少しできたかな??と思います。

 

本日は以上です。

それではまた(^ ^)