mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

瑞浪フィッシングパーク釣行 2018.11.13 その2

こんにちは😃

mi-yanです。

 

1号池の方が調子が良いことを

確認しましたというところで

 

釣り方の解説を

 

f:id:mi--yan:20181116092548j:plain

 

まだまだ、水温は低くなく

魚は、ボトム付近には少ないようです。

 

今回はメタルバイブの釣りでは

1匹しかキャッチできませんでした。

 

アタリはあるんですがね・・。

 

恐らく、中層の魚を強引に

ボトムに引っ張ってきているだけだと思います。

 

そこで、目を付けたのが

表層の釣り。

 

その1で全く釣れなかった2号池

 

その理由はレンジがぼやけていたからだと思います。

 

2号池は水中島があり

その際にそって魚が回遊しているので

 

魚がいるところを

ルアーを引けていない現象が起きていたのでないかと

仮定しました。

 

そこで1号池では

魚の回遊ルートと思われる場所を

狙い撃ちし

 

よいバイトを引き出すために

表層を引くことを意識していました。

 

使ったスプーンは0.6~0.9gのマイクロスプーン

カラーは地味目が良かったです。

 

これを竿を中段から上段に構えて

ラインでアタリをとりました。

 

魚がルアーを咥えると

ラインがピンと張るので

そのあたりだけを掛けに行きました。

 

その釣り方は上手くハマったようで。

 

ある程度、パターンがわかったので

そこから移動して

もう一度2号池をリベンジ!!!

 

釣り方を全く同じにして

再チャレンジしてみます。

すると・・・

f:id:mi--yan:20181116092605j:plain

 

1投目であっさりと釣れました。

恐らく、回遊している魚が

 

上手く食ったんだと思いますが

この後も

回遊のタイミングかはわかりませんが

 

バタバタと釣れて

シーン

 

また、釣れてというパターンが続きます。

 

この辺りは1号池を同じですね!!

 

f:id:mi--yan:20181116092622j:plain

 

この場所から釣っています。

ちょうど真ん中に水中島があります。

 

同様のパターンで

連続ヒット!!

f:id:mi--yan:20181116092633j:plain

 

ここでほかの釣り方にも実験

 

ミノーを使用してみます。

 

グルグルと巻いてストップさせる

マジックジャークという技を出します。

 

すると

連発開始!!!

 

f:id:mi--yan:20181116092643j:plain

瑞浪FPは、ミノーの釣りも効きます。

竿でアクションさせると

ニジマス系はついてこれないので

 

リールで巻いて

止めてを繰り返すとよく釣れますよ!!

 

また、テクニック的な要素が大きいです。

クリアな池でやると魚がルアーにアタックしてくる様子が

よくわかりますよ!!

 

ミノーで移動しながら、

拾い釣りをします。

 

ここでまたまた、対岸の人が

巨大なロックトラウトをヒット!!

 

そして、その1で大きなロックトラウトを

ヒットさせた方が

さらにもう1匹ヒット!!

 

見せに来てくださいました。

 

私には・・・

全く釣れません。

f:id:mi--yan:20181116092648j:plain

縦釣りでも簡単に釣れます。

これは、最強ですね!!!

 

 

そして、終了時刻も迫ってきたので

一気に数を狙います!!!

 

ちなみにここまでで

38匹。

 

 

必殺のセニョールトルネードを解禁します。

ここからは節操なく釣りました!!

 

 

f:id:mi--yan:20181116092653j:plain

 

トルネードは、トラウトがためらわず

喰ってくるので

 

大きなバイトが出ます!!!

PEラインだとビックリするぐらいの

アタリなので

ナイロンの方がいいかもしれません。

 

 

子供が釣るには最強のルアーです。

あまりに釣れすぎるので

 

禁止されているエリアもあります。

ここ瑞浪FPは、OKです。

 

 

そして、終了時刻。

 

釣果は59匹!!

セニョールトルネードで

一気に20匹釣りました。

 

数は釣れましたので

満足ですが・・・

 

大物のご縁は本日ありませんでした。

 

こういったパターンをみつけての

数釣りもロジックがあって

 

とても面白いんですが

私は大物釣りの方が

 

あっているようで・・・。

 

 

次回の釣行は

 

静岡の

 

すそのフィッシングパーク

 

に遠征します。

 

 

本日は以上です。

それでは、また( ^)o(^ )