mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

すそのフィッシングパーク釣行 2018.11.22 その1

こんにちは😃

mi-yanです。

 

先日行きました。

静岡県にある

”すそのフィッシングパーク”

 

釣行編です。

 

 

午前3時半に自宅を出発。

東名から新東名で向かいます。

 

110km制限区間があり、快適ですね!!

 

午前7時に到着。

ここでは、開場まで場所取り禁止で

 

ネットを受け付けにおいて

車の付近で待つのが定番となっています。

 

f:id:mi--yan:20181124111816j:plain

 

水質は、富士山の湧水を使用した

超クリアポンド。

 

夏でも、冬でも年間を通じて

水温13度前後と

安定しています。

 

しかも、この釣り場は

 

日本でもっとも人気のある??

釣り場だと思います。

 

その理由は

1.アベレージサイズが大きく

とんでもない引きを見せる。

 

2.魚の絶対数が多い。

 

3.水が超クリア

 

4.なんといっても

赤身の3倍体ニジマスが釣れる。

 

こういった理由もあり

今回も、平日にもかかわらず

 

15人ほどのお客さんがいました。

開場してもぞくぞくと入ってきます。

 

ここは、時間券の区分が細かいので

ガッツリやりたい人や

短時間でよい人など、様々なニーズに

答えてみえますね!!

 

車のナンバーも

富士山 沼津 静岡はもちろんのこと

名古屋 岐阜 滋賀 川崎 湘南 多摩

宇都宮 など様々なところからの

お客さんが多いのも人気ある釣り場の特徴ですね!!

 

日本管理釣り場1位を決める

投票ならば、今のところわたし的にここが1位かな。

 

ただし、遠いので気軽に行ける距離ではありませんが。

 

葉っぱがういているので

少し釣りずらそうですが・・・。

 

f:id:mi--yan:20181124111821j:plain

 

受付に猫がいて

人懐っこい猫でした。

 

魚をいっぱい食べて肥えています。

もう12歳だそうです。

 

f:id:mi--yan:20181124111826j:plain

 

朝一番に入ったのは

上池。

 

ここでは、上池 下池 MIXポンドと

3つのステージがあります。

 

もっともクリアでテクニカルな

上池からスタート!!

 

 

この朝一番の大事な時間をものに出来るかどうか??

人のプレッシャーがかかりやすいエリアですので

 

大型は朝一番にサイトで狙います。

 

ちょうど、目の前に反応する個体がいました。

縦釣りでシェイキングフォールさせます。

 

すると、3投目で見事に反応!!!

 

 

ここから、一気に

 

ドラグ音!!

 

糸がジィーと出されます。

 

とんでもない暴力的な引きです。

3倍体のニジマスは引かないといわれていますが

 

ここのは、とんでもない!!

 

しかも手前に

ご丁寧に岩が配置されていますので

 

そこに糸が触れれば

 

100%切れます。

 

周りにも迷惑をかけて

10分くらいかけて

 

上がってきたのは・・・・

 

56cm 3kgオーバーの赤身ニジマス!!

f:id:mi--yan:20181124111839j:plain

 

 

ネットが窮屈そうです。

 

そして、ここではすぐに捌きます。

神経締めして

 

f:id:mi--yan:20181124111855j:plain

f:id:mi--yan:20181124111902j:plain

 

ほら、赤身でしょ!!!

朽木のテクニックがここでも活きましたね!!!

 

この個体は、美味しいことで有名です。

一つおみやげを確保しました。

 

 

ここまでで開始15分。

 

魚は黒い影

でものすごくいます。

 

しかし、反応する個体は少ないです。

手前がえぐれてて

そこに魚がついていますね!!

f:id:mi--yan:20181124111914j:plain

 

ここ、すそのフィッシングパークは

ただ、投げても釣れません。

すこし、コツがいるようです。

 

 

その2へ続く。