mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

ステージアm35 スタッドレス交換

こんにちは。

mi-yanです。

 

本日は、車のスタッドレス交換の話です。

私の地域では、年に2回ほど

大雪が降ります・・・が

 

この地域だけにいるなら

多分、スタッドレスはいらないと思っています。

 

しかし、私のよくいく管理釣り場

朽木渓流魚センターでは

 

大雪です!!

朽木渓流魚センター釣行 2月15日 第1回 - mi-yanの釣りと家庭菜園日記

この記事ではよくわかりますが

 

道が完全なアイスバーン

ノーマルタイヤでは、絶対に無理です。

 

よって今回は

ステージアのタイヤを交換します。

 

 

f:id:mi--yan:20181206101620j:plain

この、18インチノーマルタイヤ

 

スロープに載せます。

f:id:mi--yan:20181206101625j:plain

スロープに載せる理由は・・・

 

車高が低いからです。

 

これが今回使う道具です。

f:id:mi--yan:20181206101732j:plain

左上から

インパクトレンチ

ホイールナット

トルクレンチ

ジャッキスタンド

ジャッキ(ローダウン用)

です。後はどのタイヤかわかりやすくするために

テープとマジックも

 

左前とか書いておくと便利です。

 

今回、つけるスタッドレスはこれ!

ホイールは中古の17インチ

 

サイズはステージアに合わせました!!

どうせなら、冬タイヤもカッコいいホイールがいいですので・・。

 

f:id:mi--yan:20181206101747j:plain

ちなみにこのホイール

ブリジストンのBEO 

中古で9,800円でした(4本ホイール)

 

少し、傷はありますが

程度は良い方だと思います。

 

さすがに通販はやめて

アップガレージで購入しました。

 

ただし、三重県まで行きましたが・・。

 

 

で、スタッドレスですが

 

f:id:mi--yan:20181206101752j:plain

グレンランダーというやつです。

聞いたことのない名前かもしれませんが

俗にいう

 

アジアンタイヤですね!!

アジアンタイヤは国産に比べて半値以下

下手すると、国産タイヤの3割ぐらいの値段??

 

これは、4本で29,800円でした。

組み込み工賃すべて込みで、この値段は格安です!!

 

もちろん安いだけではダメですが

使うシーンを考慮すれば

アジアンタイヤはありだと思います。

 

 

日本のタイヤはいいです。

それは当たり前です。

 

ブリザックとか

雪道では、最強に効くと思います。

 

しかし、スタッドレス

あくまで降雪地域用。

 

普段、そんなに降らないエリアで

いいタイヤを履く必要はないと思います。

 

 

 

昨今の状況

日本のタイヤメーカーも

このアジアンタイヤの伸びに驚かざるを

得ないんじゃあないでしょうか?

 

だから、CMでタイヤのちゃんと買いを推奨

しているんですね!!

 

使うシーンとは

 

1.普段、ほとんど雪が降らない

2.高速とか距離を乗る

3.3年持てばいいほう

 

こういった使い方を私がするからですね!!

 

前回、アップした

好評の記事

グッドライドタイヤ評価 購入してみた - mi-yanの釣りと家庭菜園日記

 

この、グッドライドタイヤも同じような

扱いです。

 

f:id:mi--yan:20181206101811j:plain

そんな感じで

タイヤ交換を完了しました。

 

 

交換シーンとか特にないんですが

いいガレージジャッキがあったら

今度使ってみたいなと思います。

 

 

やっぱり、ホームセンターで

売っているようなジャッキでは

 

かなりつらいです・・・。

 

最低13,000円ぐらいのパワーのあるジャッキでないと

車体を持ち上げるのに一苦労・・。

 

これは、アジアンタイヤとは

逆の発想ですが、いいものの方が明らかによいです。

 

アジアンタイヤが絶対にいいというわけでは

ありません。

 

使うシーンや

コスパがどうか?だと思います。

 

 

同時にチェーンスプレーというのも

購入したので

 

今度インプレしてみますね!!

 

友人の話では

 

この安物スタッドレスとチェーンスプレーを組み合わせた

時に、最強の駆動力を発揮するらしいんです。

 

ちなみに、外したホイールの

内側が汚くて、とっても大変でした。

(画像があまりに汚いので自粛します)

 

自分で交換すると

こういった部分も掃除できるからいいですね!!

 

 

自分で交換は

それこそコスパはいいです。

道具台入れても

 

タイヤ交換2回分で、道具の金額が賄えます。

交換工賃のことを考えると

 

自分でやることで

急なパンクにも対応できるし

 

いろいろなトラブルを発見しやすくなります。

 

スタッドレス交換の話でした。

 

本日は以上です。

 

それではまた( ^)o(^ )