mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

瑞浪フィッシングパーク釣行 2018.12.27 その2

こんにちは😃

mi-yanです。

 

前回記事の続きです。

 

 

1号池は好調というか

まだ、マシな感じという印象でした。

 

もう一度

2号池に戻ります。

 

いつも、私が釣る

水車周り 川側です。

 

この水車の下に

ブレイクがあって

 

魚がついています。

 

f:id:mi--yan:20181230093328j:plain

 

2号池は非常に厳しいことも

あって、釣る人も少ないです。

 

 

よって、人的プレッシャーも抜けるタイミングだと

思われます。

 

真ん中

うっすらと見えますかね?

f:id:mi--yan:20181230093333j:plain

少し色が変わっているのが

水中島です。

 

この周りを狙っていくのが

2号池の攻略です。

 

春とかになると

魚が浮くので

 

この水中島のレンジを引いてこれば

イージーに釣れるんですが。

 

この寒い冬の時期になると

魚がボトムにべったりつくので

 

かなり難しくなります。

 

要は、自分では底付近を引いているつもりが

 

浮き上がっているというわけです。

 

ブレイクで根掛かりも多いので

敬遠される釣り方ですが・・。

 

ズル引き

底をゆっくりスプーンをアクションさせないで

巻いてくる釣り方。

 

魚が低活性時に有効。

 

ボトムバンプ

竿でアクションさせて

スプーンをアピール。

 

縦の動きで釣る。

魚がある程度、高活性時に有効。

 

デジ巻き

その名のごとく

時計の針のように

 

ハンドルを1/4ずつ

止めたり

1/2ずつ止めたり

リズムを変えてやる釣り。

 

低活性時に有効です。

巻きとりのペースで

早く動かしたり

大きくアクションさせたり出来ます。

 

こういうのは動画がよいですね!!

来年は動画も撮りたいと思っているので

 

チャレンジしていきたいと思います。

 

そして

紹介しておきながら・・・

 

隣の方でバシャバシャと

 

ロックトラウトが釣れてました。

f:id:mi--yan:20181230093347j:plain

背中がイワナ 顔とスタイルはニジマスのハイブリッドです。

赤身で非常に美味しいんですよ!

 

 

www.mi-yan00618.net

 

 

45cmサイズ

私が釣ったんではなくて

隣の方です。

 

クランクのボトムノックだそうです。

やっぱり、大型もいますね!!

 

私も頑張って狙ってみます。

というか

 

毎回 毎回

 

来い!!

と思っているんですが・・・

 

マッディは魚の姿が

 

視認できないので

難しいです。

 

クリアポンドだと

結構な確率で釣れるんですが。

 

 

ちなみに

2号池では

 

撃沈。

 

全くノーバイトです。

 

 

あきらめて

もう一度1号池へ

 

 

縦釣り

フォールゾーンで

良い当たりを連発!!

 

f:id:mi--yan:20181230093353j:plain

手前のブレイク付近

底をゆっくりと引いて

 

パターンを見つけ

連発できるようになりました。

 

どうやら、手前のブレイクに溜まっているようです。

 

 

時間も迫ってきているので

最後に

 

特殊な釣り方を紹介します。

 

ウルトラシンキングミノーによる

ボトムバンプです。

 

 

朽木の釣り方で紹介しましたが

 

 

www.mi-yan00618.net

 

 

その釣り方を

水車付近でやると

f:id:mi--yan:20181230093401j:plain

f:id:mi--yan:20181230093407j:plain

 

連発!!!

 

終了間際に爆釣できました。

 

 

最終釣果 26匹。

 

やっぱり難しかったです。

釣れた数よりも

 

使ったルアーの方が多いです。

かなりテクニカルで

難しいですが

 

それは、平日だからです。

 

これから、年末年始は大量放流になります。

それにお子さんには子供池もあります。

 

なんせ女性 子供は一日1,000円ですので

おすすめです。

 

 

といいながら

私は、年始に長女を連れて

 

静岡の焼津にある

アルクスポンド焼津

ARCUS POND – アルクスポンドへようこそ

 

 

に行きます。

 

毎年、初釣りはここと決めています。

暖かいですし、子供は一日やっても500円。

 

子供にやさしい釣り場で

しかもトラックからの直接大量放流。

 

富士山の湧き水を使用したポンドなので

スーパークリアです。

 

その分、難しいですが

放流もありますので。

 

 

今年。1年間

読んでいただきありがとうございます。

 

特に、読者の方々の

暖かいコメントに励まされて

 

続けることができました。

この1年はブログという

新たなチャレンジが

 

家庭菜園や

 

www.mi-yan00618.net

 

 

資格

www.mi-yan00618.net

 

その他の色々な良い影響を与えてくれました。

www.mi-yan00618.net

 

来年もどうぞよろしくお願いします!!