mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

朽木渓流魚センター釣行 2019.2.5 その1

 

こんにちは😃

mi-yanです。

 

 

2月5日に

いつもの滋賀県

朽木渓流魚センターへ

 

www.mi-yan00618.net

 

釣行してきました。

 

 

この日の天候は

小雨

山に霧がかかる幻想的な

 

雰囲気の中、釣りスタートです。

まずは

 

立木がある

第2ポンドで開始。

f:id:mi--yan:20190206074555j:plain

 

この木と木の間に

ルアーを通す必要があります。

イワナを数釣りしたい場合)

 

ただし、キャスト精度が必要です。

f:id:mi--yan:20190206074522j:plain

 

私は、開けた場所で

縦釣りをするのが好きです。

 

フォールの釣りの詳細は

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net

 

 

 

最初のスタートは

上の記事でも

あるバベルゼウェイトチューン 枝豆グローです。

 

幸先よく

サクラマスがヒット!!

f:id:mi--yan:20190206074635j:plain

美しい魚体です。

 

サクラマスはヤマメの銀化した魚体です。

サクラマスは、海に下って川に帰ってくる

鮭と同じ行動をする魚ですが

 

淡水でも育てれます。

天然は超高級魚ですが

 

養殖も負けず劣らず非常に美味しい魚です。

天然にはつきもののアニサキスという寄生虫

養殖魚にはいません。

 

安全 安心で美味しい魚ですから

当然持ち帰り決定!!!

 

ここ、朽木渓流魚センターでは魚を持ち帰れます。

ただし、ルールがありますので

 

しっかり確認してくださいね!

 

続いて

美しい魚体の

イワナ

 

こちらはディスプラウト フォールゾーン 黄緑です。

どうやら、蛍光色がよいようです。

 

f:id:mi--yan:20190206074640j:plain

 

サクラマスの反応がすごぶるよく

釣れてくる魚のほとんどが

サクラマス

 

天然ではほとんど釣れない

サクラマス

 

管理釣り場ではいとも簡単に釣れます。

 

釣れてくる魚体は小さいのも多いですが

それでも朽木には45~50cmクラスの特大がいますよ!

 

続いて

同じルアーで

 

強烈なアタリ引きで上がってきたのは

f:id:mi--yan:20190206074657j:plain

美しい魚体のニジマスです。

尾びれが大きくきれいで

 

大事に育てられている証拠ですね!

 

さあ、数釣りはできることがわかるほどにコンディションが良好なことを

 

確認して

 

ここからは

超大型にターゲットを絞ります。

 

 

すると

奥の水車の流れに

大型の魚影を発見!!!

 

こいつを狙ってやろうと

 

ルアーをそのまま

フォールゾーンで狙いますが・・・

 

ピクッと反応しますが

喰いません・・。

 

この反応する魚体は

釣れる可能性が非常に高いです。

 

全くダメなのは

ルアーの着水音や糸の影だけで逃げますので・・・

 

ピクッと反応する個体は

カラーかルアーチェンジで釣れることが多いです。

 

 

そこで、フォールゾーンのまま

今度はカラーをピンクにしてみます。

 

また・・ピクッとするけど

喰いません。

 

 

一気にルアーを変えます。

先行者の方も私が狙っているのを気づいて

場所を少し開けてくれました。

 

感謝です。

 

そして、今度は

ゴッドハンズEXA(エグザ)白に変更。

 

すると、一発で

 

大きな口をあけてバイト!

ものすごい手前でかけたので

 

すぐに、ネットで

掬えそうだと思い

 

隣の方が、ネットをもって

スタンバイしてくれましたが

 

ここから、大暴れ!!

手前5mくらいから全く寄ってきません。

 

ただし、フッキングが完璧で

上あごのいい場所にかかっているので

 

後は岩に注意すれば

大丈夫なはずです。

 

 

構えてくれている方に申し訳ないんですが

しばらくお付き合いしていただくことに・・・

 

油断せずに丁寧にやりとりします。

フルパワーで走られると

 

いくら、ラインが太くても切られます。

慎重に 慎重に

 

 

そして

上がってきたのは

 

ドーン

f:id:mi--yan:20190206074716j:plain

ぶっといロックトラウト!

f:id:mi--yan:20190206074721j:plain

f:id:mi--yan:20190206074734j:plain

 サイズは、57.5cm。

大きさはそこまででもないですが

 

とにかく太いです。

そして、トルクフルなパワーがあります。

 

これが、ロックトラウトの魅力ですね!

 

 

www.mi-yan00618.net

 

さあ、ここから

自作ルアーを試します。

 

その2へ続きます。