mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

ニジマスの甘塩を作ってみた

こんばんは!!!

mi-yanです。

 

今回は、管理釣り場で釣った

少し大きめのニジマス

 

鮭の甘塩ならぬ

ニジマスの甘塩を作ってみたよというお話です。

www.mi-yan00618.net

 

 前回の燻製や、開き干しの時も思ったんですが

 

釣った魚をどう料理するか??というのも

自分の中で非常に大切にしています。

 

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net

 

持って帰って美味しく食べるというのも

釣りの魅力だと思います。

 

 

さて、

それでは実際にニジマスの甘塩のレシピです。

 

簡単に行きます。

 

まずは、魚を三枚おろしにして

骨をとります。

 

 

そして

魚の重量に対し15%の塩を切り身に刷り込みます。

f:id:mi--yan:20190211192706j:plain

 

 

すると

下の写真のように

塗りすぎかな???

 

というぐらい

身がテカテカになります。

f:id:mi--yan:20190211192724j:plain

 

 

これをジップロックなどに入れて

空気を抜いて密封して

 

冷蔵庫へ

f:id:mi--yan:20190211192735j:plain

 

 

1日寝かしたら

取り出して

 

水分が大量に出るので

それらをキッチンペーパーで

 

ふき取ります。

f:id:mi--yan:20190211192814j:plain

 

 

そして

直射日光の当たらない

冷暗所で干します。

f:id:mi--yan:20190211192827j:plain

 

 

すると

 

身が鮮やかな発色をします。

大型ニジマスらしい

 

オレンジの身ですね!!

フライパンホイルシート焼きます。

f:id:mi--yan:20190211192829j:plain

 

 

ほら!!

美味しそうでしょ!!!

f:id:mi--yan:20190211192851j:plain

 

ちなみに

下の写真のように

 

1切れずつラップして

冷凍すれば

 

しばらく楽しめます。

 

ちなみに冷蔵では5日くらいで食べきった方がいいと思います。

 

 

f:id:mi--yan:20190211192900j:plain

肝心の味は・・・・

 

抜群です!!

 

朝食に鮭定食で出してもいけそうです!

ちなみ今日まで、毎日ひときれずつ朝、食べています。

 

5日経っても、まだあります。

さすがに飽きてきましたが、非常に美味しいですよ!!

 

 

そして

もう1個紹介

 

これは、釣ったイワナサクラマスを使いました。

これ何かわかりますか???

 

f:id:mi--yan:20190211192928j:plain

 

 

正解は柿の種で作った衣です。

おかきあげという立派なレシピだそうです。

 

f:id:mi--yan:20190211192938j:plain

 サクサクとして美味しいですよ!!!

 

ちなみに朽木で釣れたサクラマスの刺身

www.mi-yan00618.net

 

脂がすごく乗っていて全身トロのようで

子どもたちに非常に好評でした。

 

今が一番釣れるんで

ぜひ、大きなのが釣れたら刺身で食べてみてください!!

 

天然は寄生虫が危険ですが

養殖は寄生虫がいませんよ!

 

美味しく食べるポイントは刺身の身を

塩水処理することです。

 

 

 

塩水処理とは、水に塩をとかした

塩水で魚の身を締めることです。

 

これをやるとやらないとでは

臭みや、刺身の色合いが違います。

 

特にアジなんかが一番違いが出ますね!!

もちろん、刺身ならなんでも有効な技ですよ!!

 

ちなみに

今回200記事目になりました。

 

ブログを書き始めて、色々な出会いがありました。

これからも、たくさんのことを勉強したいと思います。

 

続けることは、非常に大切だと37歳になって

改めて思ったmi-yanでした。

 

これなら子供にも偉そうなことが言えるかな??

 

 

本日は以上です。

それでは、また(*^。^*)