mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

北方マス釣り場釣行 2019.03.12 その1

 

こんばんは!

 

mi-yanです。

 

本日は、いつも行こうと思って

結局行けていなかった

 

家から15分の北方マス釣り場釣行を

お届けします。

 

こちらから

紹介記事をご覧ください。

ここでも、紹介していますが

 冬季のみの営業で

川を3区画に分けた釣り場になります。

 

 

いつも、平日でも人が多く

にぎわっている釣り場です。

 

今回は、ふっと時間が空いたので

10時半という中途半端な時間から

 

現地へ釣行してきました。

 

 

まずは、一番上流部の第1ブース

 

ここはルアー専用です。

 

第2 第3は ルアー フライ混合です。

持ち帰り自由なエリアですので

 

皆さん魚を持ち帰る人が多い釣り場です。

f:id:mi--yan:20190312210710j:plain

 

 

釣り場はこんな感じの

浅い!!!

f:id:mi--yan:20190312210727j:plain

岸から、5m位がえぐれており

そこに魚がついています。

 

この写真では見えませんが

偏光グラスをすると

 

ビッシリと魚の魚影は見えます。

場所によって

 

魚影の濃さは若干差がありますが

結構、どこにでも

 

魚はいる印象を受けました。

 

ちなみにこの釣り場に来るのは

1年ぶりくらいです。

 

よって、今年は初めてですので

全く状況はわかりません。

 

しかも、朝一番で放流が終わっているので

放流魚は、ほぼ釣りきられて

 

非常に難しい予想がおのずと

自分の中でわかります(笑)

 

 

しかも、この日は

天気も良くて

 

風もない絶好の釣り日和!!

 

こんな日は

魚にもプレッシャーがかかりやすく

 

釣りにくい状況になります。

f:id:mi--yan:20190312210744j:plain

 

第1ブースのネット際から3ます目で始めます。

挨拶をして入れてもらいました。

 

状況を他の釣り人の方に聞くと

 

「かなり、厳しい」 とのこと。

 

今回はいきなり

クランクベイトから投げてみます。

 

魚もよく見えますが

魚からも人間がよく見えるようで・・・

 

追っかけては来るんですが

喰いません。

 

アタリもあるんですが

一瞬でルアーを離します。

 

こりゃあ!!相当難しいぞ!!

 

朽木渓流魚センターなら

 

3回投げる間に釣れる確率が80%以上あるんですが

 

北方マス釣り場の、マッタリモードからの釣りは

30回投げても釣れません・・・。

 

 

ここからは、テクニックを駆使します。

ボトムを引いてくる

 

クランクベイトは

魚のレンジがあっていないようで

 

シャローを引けるクランクに変更します。

 

一度、かかりましたが

 

すぐに外れました・・・。

釣れるかな???と思い

 

しばらく投げますが

それがよくないようで、しばらくすると

 

魚が学習して、ルアーを見切ります。

 

後は、どうも

 

よく釣っている人を観察すると

 

しゃがんで自分の影を消している印象を受けました。

(ちなみによく、ルアーで釣っている人は全体で3人くらい)

 

40人くらいいるんですが・・・。

 

使っているルアーを聞くと

マイクロスプーンの表層引きとのこと。

 

まずは、真似してみます。

 

ロデオクラフト BF 0.5gで

しゃがんで・・・・

 

ロッド角度水平で

ラインを少したわせます。

 

すると、ラインがピンと張る!!!

 

これは、アタリでしょ!!

ということで

 

ようやく、一匹ゲット!!!

f:id:mi--yan:20190312210756j:plain

 

同じルアーで何回かバイトがあるんですが・・

どんどん、見切られます。

 

その都度、ルアーカラーを変えて

チェンジしますが

 

後が続きません。

 

 

ここで

少し休憩。

 

トイレはこんな感じですね!

奥さんや子供は少し嫌かも?

f:id:mi--yan:20190312210808j:plain

でも、世の中にはおしゃれな管理釣り場がたくさんありますよ!!

 

ここで、業を煮やし

むきになるのをやめて

 

素直に場所移動!!

気づけば、1時間半も経ってました・・。

 

その間キャッチ1匹です。

バラシは2匹。クランク1匹 メタルバイブ1匹

 

第2ブースに来ました。

f:id:mi--yan:20190312210825j:plain

 

あれっ!!

こっちの方が魚影が濃い??

 

 

 

ここでも、最初から

マイクロスプーンでスタート!!

 

いきなりヒット!!!

 

f:id:mi--yan:20190312210832j:plain

 瞬殺でした!!!

きれいなヒレをしたニジマスが釣れました。

ここから、爆釣となるか???

 

 

その2へ続く!