mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

子連れにおすすめの釣り場 醒井養鱒場 紹介

こんばんは!!!

 

mi-yanです。

 

本日は、醒井養鱒場の紹介です。

以下は、過去の釣行記事をまとめたものです。

醒井養鱒場の子連れにおすすめの理由は

何と言っても!!!

 

簡単に釣れるから!!

 

です。

 

いかに簡単に釣れるか??と言えば

 

初心者の方でも

 

一匹も釣れない・・・という

状態にはまずならない釣り場です。

 

 

その理由は・・・

 

1.豊富な放流量 (魚の絶対数が多い)

2.豊富な湧水でコンディションが抜群(ムラがない)

 

この2点だけでも相当なポイントが高いんですが

何よりも

 

進化しているという点です。

 

たとえば・・・

 

今までは、数釣りに特化した釣り場であり

どちらかというと小型が多いイメージでした。

 

次回、記事にしますが

 

本日 2019.03.28 釣行してきたんですが

大型がよく釣れました。

 

 

これは、今までになかったことです。

また、イワナばっかりの放流や

 

時たま、ビワマス(養殖)も入るようで

その時々で変化があります。

 

 

そして、一番すごいのが

 

時折、魚のすべて入れ替えがあるということです。

 

普通、管理釣り場

一度放流したら、そのままなんですが

 

ここでは、魚を一度池から全部抜いて

フレッシュな魚と入れ替えることをします。

 

そうすることで

 

ルアーを学習していない魚ばかりになり

よく釣れる!!!というわけです。

 

 

子どもを連れて行っても

確実に釣りの楽しみは感じることが出来ますし

 

何より、安全です。

 

海釣りだと、どうしても

落水してしまうと命の危険がありますし

 

不安なことも多いかと思います。

 

その点、小学生から入場可になっていますので

(幼稚園以下はルアー釣り場入場不可)

 

釣り場を走り回る子も少ないですし

桟橋からの釣りになるので

 

よほどのことがない限り

大丈夫かと思います。

(心配な方はライフジャケットをつけさせることもできますし)

 

 

それ以下の年齢の方は

エサ釣りもあるので

楽しめますよ!!!

ただし

 

ある程度の年齢ならば

 

やはり

 

ゲームフィッシング

 

の醍醐味を感じてほしいので

 

なぜ釣れないのか?

 

どうして、釣れたのか?

 

この色はどうだろう?

 

このルアーは釣れるかな?

 

といった工夫が必要であり

面白い部分でもあります。

 

 

ちなみに

 

本日、釣行時の動画です。

www.youtube.com

 

 

使ったルアーは

セニョールトルネード

出演は長女

 

長女の最終釣果は22匹。

私は54匹

 

2人で76匹。

 

途中、長女は8連発もありました。

ちなみに本日は、放流も何にもない

 

普通の平日です。

 

ここまで釣れるんですから

きっと楽しめると思います。

 

 

 

設備的な部分は

過去の釣行一覧から、ぜひご覧になってください。

 

春休みの釣りにいかかですか??

 

www.mi-yan00618.net

 

 

次回記事より

 

本日の釣行編になります。

 

それでは、また(*^。^*)