mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

春の遠征 開成水辺フォレストスプリングス釣行 2019.04.01 その2

こんにちは😃

mi-yanです。

 

 

前回の記事からの続きになります。

前回は

朝の宴タイムが落ち着いてきたので

 

ガンガン釣れる状況ではなくなりました。

そこで

 

サイトで

巨大な魚を狙っていきます。

 

ただし、私は3号池で釣っていますので

濁りが強くて

 

偏光グラスをかけても

うっすらとしか

 

大型の影は見えません・・。

 

 

それでも

手前にいる魚に狙いを定めます。

 

使ったルアーは

大型魚に有効な

 

HMKL(ハンクル) KⅠミノー

カラーはクリアです。

 

向かって魚の進行方向の後ろから

口元に向かって

 

逃げる小魚を演出します。

(今度、釣り方について記事にします)

 

すると、見事に

 

ヒット!!!

 

巨大な魚がジャンプをして

抵抗します。

 

ネットに収まったのは・・・

 

狙いの

 

メイプルサーモン

 

56cm

f:id:mi--yan:20190406155613j:plain

 

朝日に照らされて

とても美しい 魚が釣れました。

 

サーモンといってもニジマスですね!!

ただし、このニジマスは一味違いますよ!!

 

maple.hayashitrout.com

 

 

開始1時間で

メイプルサーモンを釣るというミッションはコンプリートです。

 

 

さあ、ここからは

さらなる巨大魚を狙います。

 

60オーバーがうようよしていますからね!!

 

 

 

とは、いっても

そこは開成。

 

難しいです。

 

常連の方が

 

上の池の方がいいよ!!

 

と教えてくださったので

 

移動して1号池に来ました。

 

こちらの方がクリアで

サイトフィッシングが出来ます。

 

 

こちらでは

縦釣りで

 

サイトフィッシング狙います。

 

これが・・

 

いきなり釣れちゃうんです。

 

今度は54cmの

ドナルドソントラウト!!

 

メイプルとドナで

 

違いがわかりますでしょうか??

 

メイプルの方が丸みがあって

黒点が少ないです。

 

ドナは精悍な顔つきで

黒点が多いんです。

f:id:mi--yan:20190406155642j:plain

中々、わからないですが

 

どっちも巨大になる魚ですよ!

ちなみに開始3時間くらいで

 

10匹くらいですが・・・。

 

その間、結構釣れないことも多いんですが、

すでに腕が痛くなっています。

 

1匹1匹の魚の引きが強烈で

 

前回行った

すそのフィッシングパークなみに

 

強烈な魚ばっかりですね!!

www.mi-yan00618.net

 

しかも、掛かってからがすごいです。

全く弱りません・・。

 

それどころか

 

水面を首を振って走ったり

ジャンプしたりと強烈な引きを魅せます。

 

開成楽しいぞ!!

 

そして

また、ミノーに戻し

 

サイトで魚を狙います。

 

 

今度は

ジャガートラウトが釣れました。

f:id:mi--yan:20190406155752j:plain

ジャガートラウトとは

 

F1とも呼ばれ

 

イワナとブルックトラウト掛け合わせですね。

F1とは

 

生殖機能をもたないハイブリッド個体で

1代限りですが

 

大きくなり、獰猛な性格になります。

また、卵に栄養をとられないので

食べても美味しいです。

 

ロックトラウトも一緒ですね。

www.mi-yan00618.net

 

 

 

いつのまにか

11時なっていたので

 

お昼ご飯にします。

(少し早いですが・・)

 

6時から釣りしているので。

 

こちらがメニューです。

f:id:mi--yan:20190406155647j:plain

ちょっと見にくいですが・・・

オシャレで美味しそうでしょ???

 

 

 

 

釣り場にこんな素晴らしい施設があるんですよ!!

f:id:mi--yan:20190406155706j:plain

 

 

 

ちなみに

 

私はトラウトカレーを頼みました。

f:id:mi--yan:20190406155721j:plain

 待っている間に

 

元号が発表されまして・・。

これもまた、発表日に

 

メイプルサーモンが釣れて

とてもよかったです。

 

 

さあ、まだまだ釣りますよ!!!

 

この時間から・・・

大雨になってきました。

 

 

その3へ続く。