mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

浜名湖海釣り公園 逃した魚は大きかった…

こんにちは!

mi-yanです。

 

少し日が空きましたが

先日行った、浜名湖の海釣り公園での

記事です。

 

 

前回の記事で

www.mi-yan00618.net

 

 

トリックサビキをやるという

感じで現地に向かいました。

 

現地には朝6時着。

 

すでに人でいっぱいです。

 

真っ青な青空と暑いですが

非常にカラッとした空気感で

とても心地が良いです。

 

f:id:mi--yan:20190526053444j:plain

 

 

今回は初心者の友人も同行しているので

サポートをしつつ

 

釣りを楽しみます。

 

友人は

 

サビキ仕掛けで

 

投入すると・・・

f:id:mi--yan:20190526053500j:plain

 

エサはアミエビを使用します。

 

それをカゴに詰めて撒き餌をしながら釣ります。

f:id:mi--yan:20190526053518j:plain

はっきりいって・・・

 

爆釣です!!

 

もう

 

釣れまくりです。

 

ちなみに前回作った

自作のエビつけ器

 

使用するまでもなく

 

なんなら餌なしで釣れてきます。

ただし、シリコンによる弊害も

 

あったので若干改良も必要と

感じました。

 

基本、イワシの15cmサイズがメイン

時折、サッパ(泳がせ仕掛けに最適)

 

小サバ 小アジが混じります。

 

釣れてはバケツに入れ

まとまったらクーラーボックスに入れる

流れ作業で友人は楽しいようで

 

どんどん釣っていきます。

f:id:mi--yan:20190526053532j:plain

 

 

私は・・というと

友人が釣った魚を泳がせて

 

大物を狙います!!

f:id:mi--yan:20190526053541j:plain

 泳がせ仕掛けには

 

イワシが一番いいんですが

弱りやすいので長くは持ちません。

 

サバは元気が良すぎなんで

ちょっと・・

 

一番良いのは小アジかサッパですね!!

過去には泳がせで

 

クロダイを釣ったこともあります。

www.mi-yan00618.net

 

 

さて・・釣れるかな??

 

実は

 

この時

隣のお兄さんがどこかで

 

見たことがある人で

 

まさか思いつつ 

声をかけさせていただくと

 

ユーチューバーのあきらさんでした。

この釣り場でよく動画を上げてみえるので

 

もしかしたら、会えるかも・・

と思っていたら

 

本当にお会いできてうれしかったです。

あきらさんは有名人らしく

 

色々な人に声を掛けられていました。

とても気さくな方で

 

色々と教えてもらいました。

 

 

このポイントは

大潮の上げがよいようです。

 

そして、潮止まりの瞬間前後が

もっとも大物が釣れる時間帯のようです。

 

実際、あきらさんは

大型のハタを釣ってました(ハタが浜名湖にいるのにびっくり)

 

そして、あきらさんの竿に大型のアタリが

ものすごい引きで・・

 

頑張ってましたが手前まで来た瞬間にラインブレイク・・

いったいなんだったんだろう。

 

そして、潮止まり前後

静寂が訪れて

 

しばらくすると

潮の流れが変わりました。

 

その瞬間

 

私の竿に違和感・・。

 

竿に手をかけてリールを巻こうとした瞬間、

 

ものすごい引き!!

 

急いでドラグを緩めます。

とてつもない引きです。

 

 

これは・・正直

今まで経験したことのない引き!!

 

大げさではなく

 

本当に腰を落としていないと

体ごと海に引き込まれそうです。

 

 

泳がせ仕掛けなんで

ゴッツイタックルなんですが

 

竿が完全に負けてます。

 

それでも、ポンピングしながら

寄せてきます。

 

すると、あきらさんが

タモをもってスタンバイしていただきました。

 

これは、捕りたい!!

右の方にものすごい力で

引っ張られます。

 

首を振っているのがわかります。

最初、とんでもなく重いので

エイかと思いましたが

 

エイは首を振らないので

魚と確信。

 

 

頑張ります。

 

5分ほどやりとりをして

 

 

なんと

 

 

PEラインが切れてしまいました・・・。

 

ああっ!!

バラしてしまった・・・。

 

何だったんだろう??

 

あきらさんいわく

 

雰囲気的に70cmオーバーのヒラメではないかとのこと。

 

竿に伝わってくる引きは

今までのどんな魚よりも強烈でした。

 

スズキクラスの可能性もあります。

事実、この日はスズキが表層で魚を追い回していたので

 

実際、他の人で釣れている人もいました。

 

それに、もしかしたらまさかのサメの可能性もあります。

 

どちらにしても

釣れなかったら、わからないんで

姿だけでも見たかった・・・。

 

 

あきらさんが動画を撮ろうとしてくれましたが・・・

まさかのスイッチが入ってなかったかも説。

 

残念!!(笑)

 

ですので

バラしたショックが大きかったので

その後は

 

あまり、テンションがあがらず。

 

 

 

しかしながら

家に帰って

 

小魚をから揚げにしたら

f:id:mi--yan:20190526080557j:plain

 

美味しいこと!!

 

あっという間に子供たちが

食べてしまいました。

 

 

ちなみにこの日の釣果は

 

226匹でした。

 

でも

 

 

悔しいです。歴代最高の魚だったはずなんで。

浜名湖ってものすごい

 

ポテンシャルをもってますよ!!

 

 

本日は以上です。

 

それでは、また(*^。^*)