mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

浜名湖海釣り公園 逃した魚にリベンジ

こんにちは!

mi-yanです。

 

前回の釣行で

この逃がした魚にリベンジすべく

 

性懲りもなく、釣行してきました。

 

朝の2時半に自宅を出発。

名古屋高速から国道23号で

 

浜名湖に向かいます。

ちなみに約2時間半くらいでした。

途中で、コンビニ寄ったりしましたが

 

ほぼ、快適な道でスイスイ走れます。

 

 

現地にはうっすら夜が明けた5時ころに到着。

 

この日は

小潮といって

 

もっとも潮が動かない日だったんですが

それでも、流れが

 

早っ!!!

 

ちょうど下げ潮で

午前8時半頃 干潮だったので

 

この時間を目安に上げに変わるタイミングを狙います。

 

今回は

駐車場に一番近い突堤にしました。

 

というか

 

他がすべて埋まってました。

 

皆さん、非常に早起きで

しかもよく釣れているのでわかってますね。

 

まずは、泳がせ仕掛けのエサの確保です。

 

トリックサビキを使います。

 

www.mi-yan00618.net

 

今回も・・・・

 

爆釣!!!

とはいきませんでしたが

 

飽きない程度に釣れます。

 

小アジを早々に確保できたので

サビキをしながら

 

泳がせ仕掛を今回は2本セット!!

f:id:mi--yan:20190613144239j:plain

f:id:mi--yan:20190613144245j:plain

潮の流れが速いですが

 

我慢すれば

 

 

 

簡単に釣れます。

 

f:id:mi--yan:20190613144255j:plain

 

これは、小サバ。

 

 

 

こんな感じで活かした状態で

餌を確保しておきます。

f:id:mi--yan:20190613144307j:plain

さて、ここから

 

待ちの釣りです。

 

自分なりに予測をたてましたが・・・

 

おそらく、潮の流れが速いので

この潮の流れが緩んだ瞬間を狙います。

 

前回もというか

 

ユーチューバーのあきらさんが

数々の大物を上げたタイミングで

 

潮止まり前後が最もよいとのことだったので

 

そのタイミングを逃さないように・・

 

すると・・・

 

1本の竿に生命反応。

 

アジが暴れ始めました。

竿をコツコツたたきます。

 

大型魚が餌のアジの周りにくると

アジが暴れるんですね。

 

これが、喰ってくるかもの前あたりです。

 

そして・・・

 

ドラグがなり始めて

糸が出せれます。

 

 

これは来たでしょ!!

ということで

 

わくわくしながら

 

思いっきり合わせを入れます。

(この瞬間がもっとも楽しいですよ!!)

 

 

しかし

何と

 

空振り!!

 

上がってきたアジは頭から下が

骨だらけ・・・

 

針が鼻掛けだったので

針が到達していなかった・・・。

 

残念ですが

 

仕切りなおして

もう一度。

近くにはいる。

 

いつの間にか

 

午前9時

 

ちょうど、潮が上げ始めたその瞬間

 

足元に落としていた竿に

 

またもや

 

アタリ!!!

 

コツコツと

 

大分待ちます。

 

すると・・・

 

竿がグーンと水中に突き刺さった!!

 

これは完璧!!

 

合わせを入れると

見事にヒット!!

 

 

 

釣れたのは・・・

 

何と ヒラメ!

f:id:mi--yan:20190613144313j:plain

そんなに大きくないので

無理やり抜きあげれそうでしたが

 

隣の優しいおじ様が掬ってくださいました!

 

f:id:mi--yan:20190613144321j:plain

リベンジ成功??

 

ですね。

 

前回のはこの倍くらいのサイズだったと思いますが・・・。

やはり引きの感じが似ていました。

 

釣れたヒラメは

 

36cmでした。

 

そんなに大きくないんですが

 

かなり引きは強かったです。

小アジは丸呑みされてました。

 

ここで満足したので

9時半納竿。

 

 

ゆっくりと家に帰って・・。

 

さあ!!

料理の時間です。

f:id:mi--yan:20190613144359j:plain

 

 

今回は、やってみたかった

ヒラメの握り寿司を作ります。

 

 

 

こんな感じで

シャリ玉製造機を次女が作ってくれました。

f:id:mi--yan:20190613144413j:plain

f:id:mi--yan:20190613144418j:plain

 

 

これに、ヒラメの刺身とエンガワの軍艦を

f:id:mi--yan:20190613144434j:plain

 

これが、また美味しかったです。

 

他に釣れた小サバや小アジも竜田揚げにしましたが

ヒラメの刺身は相当美味しかったようで

 

好評でした。

 

 

おそらくですが・・・

 

堤防からヒラメを釣ることは非常に価値があるかと思います。

中々狙って釣れません。

 

今回も4時間やって

 

アタリはたった2回でした。

忍耐の釣りですが

 

ロマンのある釣りですよ。

 

 

ちなみにこの日

 

後で駐車場にある釣り具やさんで

話を聞きましたが

 

 

ブリの83cmが上がったようです。

堤防しかも海釣り公園ですよ!!

 

 

ものすごいポテンシャルと魚種の豊富さですね!

浜名湖

 

なんにせよ

 

リベンジ成功!!

 

ということで

 

本日は、以上です。

それでは、また(*^。^*)

 

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net