mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

小浜で筏釣り 深田渡船さん 2019.09.17 その1

こんばんは!

 

mi-yanです。

 

今回は福井県小浜市にある

深田渡船さんで

 

筏釣り

をしてきました。

 

筏とは

沖に浮かぶ

 

その名の通り筏です。

 

当然、岸から釣るよりも

大きな魚が釣れる可能性があります。

 

 

理由は水深や

 

魚の回遊ルートに筏が設置してあることも

あります。

 

何より

船釣りより気軽で

 

大海原の真中で釣りが出来るのがいいですね。

 

朝3時半に現地着。

 

受付で名簿を記入し

 

出船予定時刻 4時半を待ちます。

一番船の待ち客は

 

私を入れて

4名でした。

 

そのうちの2名の方は

ここに通って40年の大ベテランの方で

 

待っている間に

色々を教えていただき

 

ありがたかったです。

正直な話、今現在は少し

中途半端な時期で

 

色々な魚が釣れる反面

釣れない時もあるようです。

 

しかも、この日は強風が出る予報

かなり厳しい状況を覚悟しました。

 

この船で出船です。

f:id:mi--yan:20190919190259j:plain

 

デッキの真中に荷物を載せて

 

木の板に腰掛けます。

 

間違っても船のヘリはダメですよ!!

 

海にダイブしてしまいます。

f:id:mi--yan:20190919190305j:plain

風が強くて

 

一度、船が風で押し戻されましたが

2回目で上手く出船!!!

 

筏にしては

 

波が高っ!!!

 

筏は基本たくさんあって

相乗りは仲間でない限りありません。

 

よって、気楽でいいですね!!

ただし、少しさびしいですが・・。

 

今回狙うのは

 

サビキでデカアジ

 

エギングでアオリイカ

 

ジグで青物です。

 

贅沢な釣りですが

アドバイスをもらったのは

絞った方がいいよ!!!とのことでした。

 

私は欲張りなんで(笑)

こういう筏や船釣りでは

 

自分の知識を一旦捨てて

アドバイス通り

 

やった方が良い結果が出ます。

毎日海を見ている人に聞いた方が釣るコツですよ!!

 

ちなみにアジの棚は3mとのことでした。

素直に聞きます。

 

明るくなって

撮った写真です。

f:id:mi--yan:20190919190327j:plain

 

 

明るくなったら

真っ青な空 海ですが

 

開始時間はほぼ真っ暗でした。

水面を見ると

 

夜光虫が光ってました。

 

f:id:mi--yan:20190919190334j:plain

 

そうこうしている内に

釣り開始です。

 

アジの回遊は暗いので

まだかと思い

 

エギングをやります。

 

 

そして

 

5投目

 

アクションをさせて

フォールさせた後の

 

ドーン

イカ特有の

 

逆噴射の

引きを感じます。

 

上がってきたのは

 

アオリイカ!!

f:id:mi--yan:20190919190351j:plain

 釣れた時に

 

気をつけないと

 

墨をくらいます。

 

やった!!!

 

ということで

ここから

 

立て続けに

 

2杯連続します!!!

 

これは時合のようです。

 

しかしながら・・・

 

少し明るくなった瞬間に隣の筏の方の

竿が

大きく曲がっています。

 

釣れたのはでっかいアジ!!

 

私も

 

サビキ釣りに変更。

 

 

棚を3mにあわせて

素直に

 

釣ります。

 

少し、目を離したすきに

 

竿が海中に突っ込む強烈なアタリ!!!

もう少しで海に竿がダイブするところでした。

 

引きが強いです!!!

 

上がってきたのは30cmのアジ

 

ここから時合だと思い

釣れた瞬間の写真を撮るのを忘れました・・。

 

 

次の記事で料理の写真で出てきます。

 

連続で狙って

すぐに仕掛けを投入。

また、アタリ!!

 

今度もデカい!!

しかし、なんと

 

重すぎて

上げるときに

 

口切れして海にさようなら・・・

 

タモ使えばよかった・・。

 

よく見ると

 

海面に

 

なんと

ハマチがいる!!!(50cm級)

 

サビキで喰うかな??

と思い

 

落として誘うと

 

何と

 

喰ってしまった!!!

 

当然ながら・・・

最初のダッシュ

 

ブチーンと糸が切れました。

 

当たり前ですね。

1.5号じゃあ。

 

この暴れが原因なのか??

 

しばらく静かになってしまい

パラダイスタイム終了!!!

 

 

しかし、このままで終わりません。

その2へ続きます。