mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

小浜で筏 サゴシのショアジギング 2019.10.10 深田渡船

 

こんにちは😃

mi-yanです。

 

今回は、また

 

筏釣りに行ってきました。

 

前回はこちら

 前回は釣れるには釣れたんですが・・

狙う獲物が中途半端になり

結果的に釣果も中途半端だったので

 

最近ハマっている

 

ショアジギングを筏から

本格的にやってみます。

www.mi-yan00618.net

 

現地には

朝4時に着。

 

船の出る時間が4時半なんで

急いで準備します

 

この日は平日にもかかわらず

船は満員。

 

週末台風で荒れるので

その前にという人が多かったです。

 

受付名簿で

名前と年齢を記入するんですが

 

私の他に30歳代が3名 後は70歳以上という

極端な構成でした。

 

年齢も重ねても遊べる遊びはいいですね。

 

ということで

4時半に出船。

 

ここ小浜の泊にある渡船屋さんは

釣る対象魚によって

 

乗る筏を変えてくれます。

 

アジ釣りなら多田礁

アオリイカなら松ヶ崎といった具合に

 

基本、相乗りはなしで

1人で乗れる。もしくはグループで乗れるのが

魅力ですね。

 

よって、思いっきり

ルアーを投げても

 

迷惑にはならないかなと思います。

 

f:id:mi--yan:20191011154220j:plain

 

 

 

ちなみに

夜が明けるまでは

 

魚からの魚信は一切なし。

 

アジのサビキ釣りならば

この時間が一番良いかと思いますが

 

 

 

f:id:mi--yan:20191011154310j:plain

 

空が明るくなり始めた

 

瞬間

 

いつものダイソージグを

思いっきり投げて

 

底まで落とし

 

ジャークさせると

 

モワンとしたアタリ。

 

 

釣れたのは

 

ジグと同じサイズのフグ。

f:id:mi--yan:20191011154324j:plain

 

 

スタートはフグでしたが

ここから、海面がざわざわしだします。

 

これは

 

来るぞ!!!

 

 

と思い、底まで落とし

かなり深い・・・30mぐらいあるかな??

 

高速巻きで

 

ドスンという

 

強烈なアタリ

 

 

釣れたのは

 

朝焼けに照らされた

 

美しい

 

サゴシ。

f:id:mi--yan:20191011154345j:plain

 

 

もちろん、ダイソージグ。

沖サゴシだからか、魚体の色が美しいです。

 

 

そして

 

またアタリ!!!

 

全然引きません・・。

 

釣れたのは

 

エソ。

f:id:mi--yan:20191011154358j:plain

 

そして、明るくなった

 

8時付近で

 

ボイルが周りで起き始めます。

 

これはチャンス!!

 

 

投げると

 

 

ドーン!!

 

強烈なアタリ!

 

これまた、すごい引き。

 

これは・・・

 

サワラクラスかも??

 

深い海の中から

 

美しいブルーの魚体が見えます!!

 

今度のはデカい!!

 

慎重に行きます。

実はこの前に、2バラシしています。

 

よって、慎重に

 

 

ネットイン。

64cmのサワラでした。

f:id:mi--yan:20191011154409j:plain

 

 

続けて

 

もう1本連発します。

 

この時のパターンは筏周りにサゴシがいるようで

(サワラクラス)

 

かなり手前で喰ってます。

 

沖から、魚を引っ張ってきて

本当に手前で底まで落として

 

高速巻きで連発しました。

 

 

水深は中層から表層でした。

 

ものすごいアタリの出方なんで

しっかりと喰ってます。

 

しかも、ルアー回収時に

追っかけている個体もいました。

f:id:mi--yan:20191011154443j:plain

 

調子が良くなってきましたが

 

ここで急に海が静かになりました。

ぽつぽつとアタリはあるんですが

 

かかってすぐにバレテしまいます。

10時になって迎えの船が来たので

 

少し早かったですが

終了にしました。

 

 

最終釣果は

 

7ヒット 4バラシ

3キャッチでした。

バラシ率が高すぎますね。

f:id:mi--yan:20191011154451j:plain

 

まな板を

はみ出るサイズでした。

 

これは調理しがいがあるぞ!!ということで

f:id:mi--yan:20191011154509j:plain

 

まずは切り身にして

 

塩コショウ

小麦粉、卵、パン粉をつけてフライに

f:id:mi--yan:20191011154533j:plain

 

一番デカいサワラサイズは

 

タタキにしました。

f:id:mi--yan:20191011154540j:plain

f:id:mi--yan:20191011154551j:plain

 どっちもとても美味しかったです。

 

堤防から釣れた数は変わりませんが

何よりサイズが大きいので

釣り応えがあるのと

 

食べごたえがありました。

 

小浜の筏

 

この日は

中アジが大爆釣!!

 

1人で80匹釣った方もいました。

22から28cm

 

アジもいいですね!!

 

でも、自分はルアー派かな。

 

 

本日は以上です。

 

それでは、また(*^。^*)