mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

忠栄丸さんでウタセエビ五目釣り 2019.10.17

 

こんにちは😃

mi-yanです。

 

今回は、船釣りに行ってきました!!

今月に入って、毎週釣りに出かけることが

出来ています。

 

これも家族のおかげなんですが

 

この釣りのパターンが最高に良いです。

家族がいる人は

参考にしてみてください。

 

前日の日に釣行準備

当日の夜中に出発(前日は19時に就寝 翌日2時起き)

 午前中に釣りをする。

 

その後14時から15時に帰宅。

釣った魚で料理をする。

このパターンが自分にはいいようです。

 

というのも・・・

大好きな管理釣り場の釣りですが

ここ最近、まさかの休業や

リニューアルで

 

朽木渓流魚センターも移転なのか

ホームページは途絶えたままです。

ということで

大好きな管理釣り場

遠征のみにすることで・・。

 

当面は海釣りをメインにしていきます。

 

こうなると・・

色々と欲しくなるものもあるわけで

考えるのも楽しみの一つですね。

 

さて、今回

船釣りに行ったわけですが

 

まず、どこしようか??

こういった部分で初心者の方も悩まれるのでは

ないかなと思います。

 

初めての釣りがとても楽しくなるのが

いいですからね。

 

こういった時に

やはり

 

ホームページの紹介の仕方や

ブログはとても参考になります。

 

今回利用したのは

忠栄丸さんです。

www.cyueimaru.com

 

これを、見るとわかりやすいんですが

初心者の方に優しい

 

船釣りというのは

 

ホームページが見やすいです。

釣果情報がリアルタイムで更新されていくので

それが良い点ですね。

 

自分の釣りたい魚や

数を釣りたいのか?

大きい魚を釣りたいのか?

魚種は何か?

 

こういった部分で選ぶといいと思います。

 

昔よりは当然敷居も低くなって乗りやすいです。

実際、この日の乗船人数も21名(うち女性2名)と

この船の形態は

乗合船=1名でも乗れる。知らない人同士 およびルールもある。

仕立船=仲間で乗れる。融通効く範囲なら結構何でもあり。

簡単に言うとこんな感じでしょうか??

 

過去には仕事仲間で休日に

仕立船を貸し切って

 

スズキやマゴチ ハゼの釣り楽しんだりしました。

1人で竿を3本出したりしたので

良く釣れましたし

 

船なのに

お酒を飲みながら

半分宴会みたいなノリでやってました。

 

今度は、自分も仕立船で

PTA役員で貸し切ってやろうかと思ってます。

 

 

さて、本題です。

 

朝5時に現地に集合(片名漁港)でしたが

 

先着順に、釣り座を決めるようなので

早い人は3時くらいから来て

釣り座を確保されていました。

(車の中で寝て待っててOK)

そうか!!このパターンで次回から行こう!!

と思いました。

 

この船ですが・・

船の一番後ろが基本人気だそうです。

 

何でかというと

広く使えるのと

 

仕掛けがオマツリしないことが

いい面です。

 

オマツリとは他の人と仕掛けが絡むことです。

だから乗合船では

 

仕掛けの指定や錘の重さの指定が

結構しっかりとルール化されています。

 

守らないと、流れるスピードが変化するので

絡まりますね。

 

ちなみに料金は

 

餌 氷付きで7,000円です。

これは安いのではないでしょうか??

 

筏でも4,000円しますし

管理釣り場なら最近5,000円くらいが平均ですしね。

 

当然、船なので

 

魚の魚群を探せる魚群探知機完備

それに船長さんの秘密ポイント等に

案内してもらえるので

釣れる確率は確実に高いです。

 

この日も、1番目のポイントでは×でしたが

最後のポイントで全員爆発していました。

 

さあ!

 

出船です。

朝焼けを見ながら港を出ます。

 

隣の夫婦の方や

グループの若い方と仲良くなって

色々とお話ししながら

港をでました。

f:id:mi--yan:20191018151633j:plain

 

ちょっと話が

長くなりそうなんで

 

本日はここまでにします。

 

釣れた魚の写真だけを

添付しますが

 

釣り方や

状況などは

 

次回のブログで更新します。

 

 

f:id:mi--yan:20191018151655j:plain

f:id:mi--yan:20191018151713j:plain

f:id:mi--yan:20191018151718j:plain

 こんな感じの魚が

 

ウタセエビというエビで釣れますよ!!

 

 

それでは、その2へ続きます。

 

追記:

 

はてなスターを消しました。

理由は特にありませんが、なんとなくです。

 

読者の方々、いつもありがとうございます。

はてブは残していますんで

 

ブックマークコメントで

いただけると嬉しいです。