mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

深田渡船で筏釣り 12月でも釣果は?

 

こんばんは!

 

mi-yanです。

 

前回の釣行からちょうど1ヶ月

 

www.mi-yan00618.net

 

年内最後かもですが

小浜の筏

 

いつもの

 

深田渡船さんに行ってきました。

 

朝5時半出船の為

 

5時には現地に到着するように

出発。

 

真っ暗な中、常連さんと3名で出船です。

これで5回目の深田渡船さんなんで

 

顔も名前もどうやら

完全に覚えていただいたようです。

 

3名ということで

おそらく、ベストポイントと思われる筏に

乗せてもらいました。

 

今回は、秘密兵器を用意しました!!

(後ほど紹介します)

 

まずは、サビキ釣りでスタート!

 

ここ、小浜の筏では

サビキ仕掛けは上かご仕掛けです。

 

ちなみにハリスは最低2号はないと・・・

簡単にぶちきられます!

 

それぐらい、アジのサイズが

大きいです(30cm前後)

 

まずは、棚7mからスタート!

今回は前回のように

 

簡単に釣れません。

 

そこで徐々に棚を深くしようと

一瞬考えましたが・・・

 

秘密兵器を見て

 

あえて

3mぐらいと浅くしてみます。

 

すると

 

簡単に釣れました!!

 

小アジが。

 

このサイズは狙っていないので

後ほどエサにするために

活かしておきます。

 

ここから、ポツポツと釣れますが・・

どうやら小さいアジの群れが寄ってしまったようで

 

デカいアジが食べる前に邪魔をしているようです。

しかも、底の方の魚影は

ヒイラギというエサ取りなようで

 

毎回釣れてきてしまいます。

 

そこで、今回はジギングタックルで

攻めてみます。

 

表層をなんとなく巻いていると・・・

 

いきなりドスンというバイト!

が、しかしすぐにフックアウトしてしまいました。

 

これは・・・いるぞ!!

俄然、やる気になって

 

サビキ仕掛けを底の方で設定して

放置して、ジギングで集中します。

 

 

手前までジャークしてきて

フォールさせたとき

 

糸が・・・予想以上にでていく???

 

これは・・・

 

一気にベールを戻してあわせを入れると

 

グン!

と竿がしなって

 

魚がかかりました!!

魚がかかったことも嬉しかったですが

 

フォールのバイトをしっかりとわかったことが良かった!

 

上がってきたのは

美しい魚体の

 

サワラ(67cm)

 

f:id:mi--yan:20191219195118j:plain

 

釣れたのは

またまた、ダイソージグ(100円)

 

この後、大量のイワシを釣り上げたサワラが吐き出したので

どうやら、ベイトはイワシのようです。

 

前回よりも魚体が肥えています。

 

 よっしゃ!と思っていたら

 

サビキ仕掛けの竿が・・・

 

激しく動いている!!

 

ここから・・・

 

大アジの爆釣タイム!!!開始!

 

底べたで大アジが掛かってきます!

 

ここのアジ

 

本当に引きます!

めちゃくちゃ面白い!!

 

 

f:id:mi--yan:20191219195125j:plain

 

 

 

ここで、秘密兵器の紹介です。

 

それは・・・・

 

魚群探知機です。

f:id:mi--yan:20191219195142j:plain

 

ちなみに、送料込でお値打ちな4,400円ぐらいの

商品ですが、性能にして十分でした。


 

 

ちなみにこの魚探の表層付近に写っている魚影は

どうも小イワシのようで

 

下の方の魚影が大アジでした。

 

この後も、イワシが釣れたのを

そのまま放置して

 

そのイワシに大アジを喰いつかせて

釣ってました。

 

アタリが、小刻みな感じから

竿が突っ込むアタリに変わるので

とても面白いです。

 

 

おかげで、アミエビの撒き餌を

後半はほとんど使用せずに

 

釣れていました。

 

ジギングは、本気でやれば

まだまだ釣れそうでしたが

(サゴシのナブラおきてました)

 

アジ釣りが忙しくなったので

触ることが出来ません。

 

そうこうしている内に

10時になり、十分満足したんで

終了です。

 

前回の釣行では

暗い時間に大爆釣でしたが

 

今回は9時前後に爆釣の時間が

やってきました。

 

海の状況や水温 潮によって

変化するので面白いですね!

 

 釣れた魚の写真です。

 

f:id:mi--yan:20191219195206j:plain

 

大アジの

 

捌いたところの

断面の脂がすごい!!

 

f:id:mi--yan:20191219195212j:plain

 

当然のごとく

美味しかったです。

 

 

冬場でも

水深があるので

 

アジが釣れる場所です。

寒いので

 

 

防寒対策は万全に!!!

 

魚探があると

便利です。

 

水深がわかるのと

魚の魚影のアラームには

興奮しますよ!!

 

 

本日は以上です。

 

それでは、また(*^。^*)