mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

2019年のブログのまとめ はてなブログである意味を真剣に考える。

 

こんばんは!!!!

 

mi-yanです。

 

本日は、はてなブログを続けていく

意味と振り返りをしたいと

思います。

 

この記事は、あくまで参考ですし

私の主観が多いので

ご了承ください。

 

やはりというか

何というか

 

記事の更新ペース(頻度)は下がりました。

これは、仕方のないことですね。

 

仕事が忙しくなったのもありますが

どちらかというと

ブログを毎日続けるとか

 

収益を上げて、生活をラクにしたいとか

私はあまりそういったことに興味がありません。

 

とは言っても、毎日続けれている人は

凄いと思いますし

 

私が好きなブログの中には

毎日更新されて

 

毎日濃い記事を書かれている方も存在します。

それは凄いことですし、楽しく読ませてもらっています。

 

収益も

 

正直思ったより・・・あるなという印象なだけで

おこづかいがあるとするなら

そんな感じかなという印象です。

 

たまーにスマニュー砲にヒットしたりして

爆発的にアクセスが増えたりすることも

ありますが、一時的に読んでいただいて

その後・・・また訪問していただけるという

ことはそんなにないんじゃないか??と思います。

 

中には、私と同時期にブログを始めた方が

途中でYOUTUBEに転向されて

 

爆発的にヒットを生み出している方もいます。

 

それよりも、長いこと

真の読者になっていただいて

 

コメントを頂けたり

される方の方が私には励みになるかなと感じております。

これは、はてなブログのメリットですね。

 

やはりそういった方々とブログを通じて出会えたことは

私にとって財産です。

 

そう、今読んでいただいてるあなたです。

いつもありがとうございます。

 

ただし、こういった読者の方ももちろん大切ですが

 

一方で

ブログを読まれる方は

 

何らかの情報を得たいとされている方が

ほとんどではないでしょうか?

 

私のアクセス解析

そのほとんどが

 

検索流入です。

 

はてなからは全体の1%に満たないです。

よって

 

何かを調べたい→キーワードを入力

そこから私の記事がヒット!!

 

中身を読むという方がほとんどだということです。

 

これが、実に奥深いなあと思います。

 

例えば、車が売られる時期??なのか

2,3月には

 

この記事がアクセス数が伸びます。

www.mi-yan00618.net

他にも

今現在の年末には

www.mi-yan00618.net

 

そして、タイヤ交換の季節には

グッドライドタイヤ評価 購入してみた - mi-yanの釣りと家庭菜園日記

 

実は・・・以外に釣りのカテゴリーでは

アクセス数がいまいちなんですよ。

 

ただし、上記3つの記事が

釣りのカテゴリー以上に

 

伸びているというのもありますが。

釣りの記事では

 

自作系のネタが強いですね!!

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net

 

ということですね。

この2つが強いです。

 

やはり、何かを検索して

この記事にたどりついていただいたという

結果が出ているなと感じました。

 

この結果、何が言いたいかというと

 

はてなブログの仕組み上のスターやブクマに

とらわれ過ぎて、とにかく記事を書くことを

するだけではなく

 

いかに人が何に困っていて

検索し、その結果記事にたどり着いて

読んでもらうという仕組みが必要になってくると

いうことだと思います。

 

テーマのない記事は続きませんし

ネタも尽きてくるのかなとブログを

続けて思いました。

 

 

実際、やめてしまわれる方も多いですし

自分のペースで続けることが

 

最終的に、プラスになってくると思っています。

その中で、はてなブログを通じて

 

読者の方々と知り合えたことを

感謝し、この記事の結びとします。

 

 

本年もmi-yanの釣り日記を

読んでいただきありがとうございます。

 

来年よろしくお願いします(^_^;)