mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

c26セレナ エアクリーナーフィルター交換方法

こんちには。

mi-yanです。

本日は、c26セレナのエアクリーナーフィルター
交換の記事です。

1週間後に車検ですが
今回は、車検を通すことにしました。

それも、前回の記事で
車を買い替えようと考えたのですが

車を購入するかも?編 その1 プジョー5008編 - mi-yanの釣りと家庭菜園日記
車を購入するかも?その2 ヴェルファイア編 - mi-yanの釣りと家庭菜園日記

迷った末、いったん保留です。

子供もまだ送り迎えなど
あるので

もう少し、ミニバンにします。

少し別のやり方で車の特殊な維持方法を見つけたので
今度紹介します。

ということで

車検の項目で

何も気にしていないと

よく項目に入ってくる

エアコンフィルター交換

c26 日産セレナ エアコンフィルター交換とステージア修理 - mi-yanの釣りと家庭菜園日記

実はこの項目と並んで
エアクリーナーフィルター交換というのが
あります。

これなんですが

ディーラーで実施すると
大体


4,000円~5,000円くらい平気で取られます。

自分でやると
エアコンフィルターもですが

約1,500円かかりません。

この差は大きいです。

ワイパーとかもですが
交換方法だけわかれば

絶対に自分でやった方がいいですよ。

どうしても出来ない!!
というものでもないので

手順をしっかりと理解すれば
私の子供でも出来ました。



それでは行きます。

セレナのボンネットをまず開けます。

すると右の奥の方に
エアクリーナーボックスがあります。


f:id:mi--yan:20200129133559j:plain
これですね!!

次に

手前にある
ピンをマイナスドライバーなどで中央を浮かせて
外します。

両左右だけで良いですよ(赤丸)

f:id:mi--yan:20200129133617j:plain

同様にワイパーの下にあるカバーを外します。
(外さなくてもいけますが、やってみると外すか
すらした方が圧倒的に楽でした)



f:id:mi--yan:20200129133659j:plainf:id:mi--yan:20200129133645j:plainf:id:mi--yan:20200129133710j:plain

五か所のピンを外します。

そこから

2か所止まっている
インテークを

上に引き抜きます。

少し斜めにしながら
引き抜きます。

奥の方がただ
掃除機のようにスポッと

ハマっているだけなんで

簡単に抜けますよ。

そうしたら




f:id:mi--yan:20200129133730j:plain
f:id:mi--yan:20200129133739j:plainf:id:mi--yan:20200129133801j:plain


クリーナーボックスの2か所のピンを上に外して
後は左側のコードも外して

ボックスを上に押し上げて
フィルターを抜き取ります。



f:id:mi--yan:20200129133815j:plainf:id:mi--yan:20200129133825j:plain

外したエアクリーナーのフィルターです。

そちらが新品か当然わかります。


戻すときはすべて逆の手順です。

10分かかりません。


これで、4,000円は高いなあと思います。

プロにやってもらうのは
もちろん安心で

大事なことですが


こういった細かい積み重ねが
より、車のことを気にして

安心して走れることにもつながると思います。


ポイントは

手順を間違えないこと

強引にやらないこと

この2つさえ守れば

自分で簡単にできますよ!!!



今回はセレナのエアクリーナーフィルター交換の
記事でした。


それでは、また( ^)o(^ )