mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

車のガラス交換 お得にガラスを変える方法

こんにちは😃

mi-yanです。

 

 

新型コロナウィルス感染症の影響で

釣りにも行けない(自粛)の日々が続いていますが

 

こんな時だからなのか??

釣行記事の検索が増えています。

 

早く、元の日々に戻れるように

自分たち一人一人が努力しないといけませんね。

 

船宿も大変だそうで

こういった時の自営業というのは

かなり厳しい状況が予測されます。

 

といったこんな

出費を抑えていきたいときに

 

まさかの出来事が・・・

私の車の

 

ガラスにヒビが!!!

 

f:id:mi--yan:20200426131326j:plain

 

実は、この車ですが

走行17万kmを越えています。

 

しかしながら、先日エンジン交換をしました。

過去記事で車をお得にするのは??

の記事で紹介しましたが

 

www.mi-yan00618.net

 

保証を効かせて

 

何とエンジン交換も無料でした。

少し不具合があり

 

結果として交換の方が安上がりということで

保証会社さんに快諾をもらいました。

 

中古のエンジンですが

スカイラインエンジンを載せ替えました。

 

何と3万kmのエンジン!!

これで、後10年は乗れると思います。

 

先ほどのガラスのヒビですが

まさかのエンジン交換後に少しずつ

ヒビが生えてきました。

 

これは、エンジン交換の際の

影響なのか

はたまた、元々あった傷が今になってかは

定かではありませんが

 

エンジン交換してくれた

ディーラーさんも

因果関係は不明とのこと。

 

余り納得できなくて

日産の本社にも見解を聞いてみましたが

結果は変わらず。

 

普段から、お世話になっている店なので

まあ、これ以上言ってもね・・。ということで

 

ガラス交換をすることにしました。

 

まずは

 

一般的にガラス交換をしてしまう前に

 

方法は何個かあります。

まずは

1.ガラスリペア

 

これは、飛び石などには有効ですが

まさかの端っこの方のヒビには一切無効です。

よって選択はなし*1

 

2.保険で直す

 

車両保険に入っていると

保険で直ります。がしかし

 

翌年の保険料は事故ありで1等級ダウン

これが結構な金額があがるんですね。

 

前の車で直した時に

1等級なんで大したことないと思ったら

事故あり1等級は4万値上げになりました*2

 

よって・・・これもないな。

まさかの交換した後に

すぐに交換なんてこともまれにありますし。

 

それだったら終了です。

 

3.ネットで買って安くガラス交換してくれる

業者さんを探す

 

 

私が選択した方法は3の方法です。

ちなみに一回目のディーラーでのガラス交換の見積もりは

かなり安くしてもらって8万5千円でした。

 

普通なら、12万ぐらいします。

国産ガラスではなく輸入ガラスでこの値段です。

 

まあ、単純に高いですよね・・。

 

そこで

ネットで色々ガラスを調べてみると・・・・

 

 

 

 

 

 

このガラスを見つけました。

 

送料込で14,300円くらいでした。

これに、モールという部品も一緒に注文しました。

 

一緒に注文必須です。

上モールと左右モールが必要です。

 

さあ、そして

これをもとにまず、ディーラーに交渉します。

持ち込みOKか否か?

 

ちなみに同じガラスをディーラーで頼むと21,800円でした。

この差が結構デカい。

 

持ち込みOKでした。

後は工賃。

 

返事を待っている間に

出張ガラス交換のお店というのが

 

たまたま職場の近くにあったので

金額を聞いてみました。

 

すごく、丁寧な個人経営の方で

交換料金は何と15,000円!!

 

税込です。

これ以上かかりません!

と断言されました。

ただ、保証はつかないですけど。

 

もう、この時点で決めようと思いましたが

ディーラーにその旨を伝えました。

すると

 

「ちょっと待ってください!」とのことで

 

保証付きで

とんでもない値段にしてくれました。

 

とてもブログでは書けませんが

前の話から推測してください。

 

いったい・・・

最初の提示金額は何だったんだ??

というぐらい金額が変わりました。

 

結果、TL4万ぐらいで交換できました。

値段だけではもちろんありませんが

 

自分が納得できるかが大事だと思います。

 

交換後のガラスです。

f:id:mi--yan:20200426131340j:plain

 

 

輸入ガラスですが

FUYAOガラスは有名ですね。

 

断熱機能もついています。

 

ちなみに地デジのアンテナも

サービスでつけもらいました。

(ほんと、ありがたいです)

 

f:id:mi--yan:20200426131351j:plain

 

こんな感じで、新品ガラスです。

国産じゃなきゃ嫌だという人は

 

中々、理解しづらいお話しでしょうが

今の、輸入商品の進化もすごいですよ!!

 

私は、納得したうえでの購入ですので

 

安くガラス交換したい方は

ネットで購入して

持ち込み取り付けをしてくれる

業者さんを探してみてください。

 

 

本日は以上です。

それでは、また(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+

*2:+_+