mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

ミラー型ドライブレコーダー その使い心地と実際の長所 短所

こんばんは!!

 

mi-yanです。

 

本日は、車にミラー型ドラレコを取り付けたので

実際の使い心地と長所 短所を記事にしていきたいと

思います。

 

煽り運転とかは、あまり気にはならないですが

万一、事故をした時の証拠

そして、駐車中の監視モード

私の車はセキュリティがついていますが万一ということも

 

そして、何より後方視界の確保

ステージアを購入してから約3年

www.mi-yan00618.net

特に後方死角の部分がずっと気になっていました。

 

購入したのは、下記のミラー型ドラレコです。

 

クーポンも使えてお値打ちでした。

f:id:mi--yan:20210325174355j:image

 

ヒューズボックスから電源をとります。

 

このエーモンのヒューズ電源はAmazonが一番安いと思います。

そこから購入しました。
f:id:mi--yan:20210325174453j:image

 

プラグロック型なので

走行中の振動で抜ける心配もありません。

 

検電テスターでACC オンの時の電源を探ります。

慣れてしまえば非常に簡単です。

 

シガーソケットからとればいいのですが

シガーソケットドラレコの電源でつぶすのはもったいない。

ということで、いつもヒューズBOXから電源をとります。
f:id:mi--yan:20210325174511j:image

 

パッケージをあけるとこんな感じ。

ごく普通のミラーに見えます。
f:id:mi--yan:20210325174534j:image

 

付属品はこんな感じ

 

ゴムバンド(ミラー固定)の予備があるのはうれしいですね!

しかもSDカード付

 

後はGPSもついてます。
f:id:mi--yan:20210325174559j:image
f:id:mi--yan:20210325174618j:image

 

ゴムバンドを使用して取り付けます。

簡単です。
f:id:mi--yan:20210325174637j:image

 

配線は慣れたら簡単です。がしかし、慣れてないと難しいかも??

内装をある程度バラせる知識がない人は

お店でやってもらいましょう。

 

持ち込みだと割高ですが。

 

いきなりですが

雨の日の視界です(雨の日は見ずらいけれど)

それでも、通常ミラーよりはよく見えます。

 

しかも、私の車は

スパッタシルバーというフィルムを

プライバシーガラスの上に重ね貼りしてるので

余計見にくいかと思いきや

視界は良好です。
f:id:mi--yan:20210325174651j:image

 

これは通常時 
f:id:mi--yan:20210325174711j:image


めちゃくちゃよく見えます。

ナンバーだけではなく

 

ドライバーの顔まではっきりと。
f:id:mi--yan:20210325174720j:image

 

フロントとの2画面にもできます。
f:id:mi--yan:20210325174800j:image


ちなみに、このドラレコは暗視機能とさらに音声コントロール

車線逸脱警報までついています。


 

 

それぞれの利点について述べていきます。

 

1.暗視機能

 

これがすごいです。夜の真っ暗な状態でも見えます。

肉眼のミラーではほとんど見えない視界も見えると

言えばわかりやすいでしょうか?

後方のライトもまぶしい時もありますが

これはドラレコを室内につけて、またフィルムを

貼っている私の車ではほとんど気になりません。

 

ちなみに夜間でも後方のナンバープレートは

読み取ることが出来ます。

 

2.音声コントロール

 

これは、バックカメラとかフロントカメラというと

音声認識をして切り替えをしてくれるのですが

正直OFFにしています。

 

理由は誤作動が多いからです。

音楽に反応してしまったり、会話に反応してしまうので

切りました(笑)

この辺りは中国製のにおいがしますね。

 

 

3.車線逸脱警報

 

これも、ピーピーなるので切りました(笑)

あまり必要ないかな?と思います。

 

元々ついている機能をいらないと選択させて

もらえるのは非常にありがたいですけれど。

 

 

以上のことから、このミラー型ドラレコ

本当に便利です。

 

デジタルインナーミラーとしての使い方がベストで

しかも、録画してくれている。

駐車時監視してくれていると思えば

非常にコスパが良いのではないでしょうか?

 

保証も1年ついていますし。

 

 

このドライブレコーダー

室内に取り付けてみたのですが

後方の配線がギリギリでした。

 

大きなミニバンの人は少し配線が足りないかも

しれません。

 

その際は延長コードが必要です。

 

ミラー型ドラレコの紹介でした。

本日は以上です。

 

それでは、また!(^^)!