mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

朽木渓流魚センター釣行 2月15日 第2回

こんにちは)^o^( 

mi-yanです。

 

本日は、朽木渓流魚センター釣行 2月15日 第2回です。

開始1時間経ち、場所移動。

第2ポンド一番奥へ

自分の持っているルアーで最軽量の0.1g

バベルゼロ 茶色でチャレンジ。

 

ここまでの本日の状況は、

1.水温が2℃しかないのでニジマス系は動かない。

2.長いことルアーを追わない=低水温で活性が低い。

3.イワナサクラマスはミノーへ反応

4.フォールの釣りも着水直後から3秒ぐらいまでの反応はある。

 

こんな感じで頭の中で分析していました。

奥の池ではサイトで大きめの魚が見えたので

人影を見せないように、少し池から距離をとって

キャスト!! 

着水直後に大きく竿をあおり、止めると・・・

ラインが大きく弾む! 

大きく合わせを入れると、強烈な引き

f:id:mi--yan:20180217200204j:plain

45cmぐらいのニジマス!!

少し痩せていましたので、持ち帰りはやめましたが

多分赤身だったかと。

 

朽木渓流魚センターのニジマス

45cm前後の個体は赤身のことが多いです。

へたくそですが、刺身にした時の写真です。

f:id:mi--yan:20180217200850j:plain

 卵を持つときには、卵に色素が移るそうで

白身になってしまいますが。

ちなみに50cm以上の個体は持ち帰り禁止です。

45cmぐらいの個体で食べごたえ十分ですよ。

 

今度は、ルアー変更

ムカイのリバーブで水車の強い流れの中を

狙うと…

 

 

f:id:mi--yan:20180217200226j:plain

 40cmくらいの元気なニジマス

持ち帰り決定!

 

この後も、リバーブがはまって4匹追加。

他のパターンを探しました。

 

開始2時間で釣果14匹。

 

本日は、ここまでです。

次回は、ラスト1時間と

釣り方のまとめです。