mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

朽木渓流魚センター 3月1日 釣行記事まとめ

こんにちは。

mi-yanです。

いつもブログを見て下さり

ありがとうございます😊

 

本日は、3月1日に釣行した朽木渓流魚センターの

まとめ記事です。

 

この日の状況

 

1.濁りがひどく普段ドクリアなポンドが視認性ほとんどなし

2.いつもは魚の回遊方向が一定なのにこの日はバラバラ。

(水の流れが狂っていた?)

3.水温が低い状態から上昇 3度ほど上がる

4.天候も晴れ 曇り 雨 晴れ 雨など目まぐるしく変わる。

5.第1ポンドより第2ポンドの方が好調

6.水車周りおよび流れ込みで大物のヒット!

 

この日のパターン

 

1.ミノーでカラーチェンジしていけば

釣れ続け、初心者の方でも釣りやすい状況

2.バイブレーション メタルバイブは

鉄板パターン。

3.フォールの釣りは、見切られるので

ルアーチェンジもしくはカラーチェンジ。

もしくは、移動して釣り座を変える。

 

この日は、途中から大型に狙いを絞ったので

他の釣り方は、試していません。

 

天気も良くなり、気温も上がり

絶好の釣り季節になってきました。

 

花粉がひどいですが、これからが

管理釣り場のハイシーズンです。

 

そういえば先日釣った

赤身ニジマスですが

f:id:mi--yan:20180301190847j:plain

 

料理してみました。

f:id:mi--yan:20180306170757j:plain

f:id:mi--yan:20180306170817j:plain

刺身とカルパッチョ風サラダ🥗?

管理釣り場のトラウトには、寄生虫

居ないそうです。

 

ただ、川にそのまま放している場合には

危険かもしれません。

 

ここ朽木渓流魚センターは、伏流水を

使用していて水質は抜群です。

 

このご時世 最早海の魚の方が危険かも?

友達が福井で釣れなくなったと

嘆いていました。

主にイルカが湾内にいるようで…

 

噂でミサイルのせいじゃないの?

というのもあるそうです。

 

どんな有害物質があるか分かりませんね。

海の魚も大好きだしなぁと思いつつ

これから密かに安心 安全な

トラウトが来るんじゃないかと

思っているmi-yanでした。

 

今週は、釣り行けるかな?

木曜日には、短時間でも

どこかに行きたいと思っています。