mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

タックルバッカン カスタム 自作編 その1

こんにちは😃

mi-yanです。

 

本日は、タックルバッカンの

自作カスタム編です。

 

前々から雨の日の

タックルボックス

悩んでいました。

 

雨や雪の日に

どうしても、タックルボックスだと

当然、雨がルアーに当たるわけで・・・

フックやスプーンが錆びたりしてました。

 

現在のエリアフィッシングでは

タックルバッカンが主流なようで

いろいろな方のブログを読んでも

バッカンが主役なような気がします。

 

ただ、どうせバッカンを使うなら

様々な釣りや、スポーツにも

転用できるモデルを選ぼうと

私は考えました。

よって、ロッドスタンドつきの

バッカンが魅力的でしたが

今回はパス。

選んだのはこちら


 

 

 アブガルシアのバッカンです。

某釣り具店のポイントをフル活用して

大分安く購入しました

(ネットよりも安い!)

 

そして、ただタックルバッカンでは

どうしてもロッドスタンドを

立てれないので

自作しようと考えていました。

 

しかも取り外し可能式で

市販品はどうしても

人とかぶるのと

へたくそですが

自作が好きなので・・・

 

本音は安く済ませたい・・・だけです。

以下の道具をホームセンターで

揃えました。

 

 

f:id:mi--yan:20180414183930j:plain

1.金物っぽい、モノ(形を想像しながら選びました)

2.ボルト類(長いのと短いの)

3.配管の受け??のようなもの

 

そして、取り外しできそうなものを

ホームセンターを徘徊して

ついに見つけました。

 

それが

f:id:mi--yan:20180414183938j:plain

このゴーグルクリップ!!

これは使えると思い

購入しました。

 

ここまでで1,000円かかっていません。

これらを完成の形を想像しながら

組み付けしていきます。

なるべく、ネジが目立たないように・・・

f:id:mi--yan:20180414183949j:plain

真中に、クリップを装着・・・

f:id:mi--yan:20180414184128j:plain

これで取り外し可能になったはず・・・

f:id:mi--yan:20180414184138j:plain

下の土台も組み付け、

全てネジ止めします。

 

ネジの色も黒で統一させると

もっといいと思うけど…

長さ足りず

家にあるので代用。

 

強度をチェックしながら

進めます。

f:id:mi--yan:20180414184208j:plain

 

この状態で組み付け・・。

おお!!いいんじゃない。

と思ったら、足の長さが微妙に足りません。

 

しかも、やはりバッカンなので

中に荷物がある程度あり

重くないと、ロッドの重みで

つぶれる・・・・

 

釣り具やさんのお兄さんが

言っていたとおりやんと

思いつつ

このままではあきらめません。

 

その2へ続く。