mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

ガリバーフリマ 利用してみた その後

こんにちは。

mi-yanです。

 

 

 

本日は、前回の記事

ガリバーフリマ 利用してみた - mi-yanの釣りと家庭菜園日記

 

その後の経過です。

 

何気に、ガリバーフリマでの

トラブルの記事が目についたためです。

 

他の方々のいろいろなサイトを

見ていると

結構、トラブルが目立ちます。

というかどんなものでもトラブルは

あると思いますが・・・。

 

 

そこで、もう一度

記事をまとめてみます。

 

今回、実は

義理の妹が車を売却したいとのことで

相談に乗ったのもあります。

 

ちなみに車は、ダイハツのタント

平成25年式 距離は5万kmほど。

 

早急に売りたいとのことだったので

(状況は、察してください)

1台いらなくなる理由です…

 

まず、ガリバーへ

ガリバーでは、52万の査定!!!

やっぱり軽自動車は、買取が高いです。

 

一旦保留。

次にアップルへ

アップルは、55万とのこと。

まだいけそうな感じでしたが、

この金額を持って

ネクステージへ

 

前回は、行きませんでしたが

今回は試してみます。

 

最初から勝負に出ます。

「他社では、55万が最高でした」

「何とかお願いします」

ということで

60万の査定!!!

さらに

「もう後少し」

お願いしたら、

62万!!!

 

その場で決めてしまいました!

 

ということでガリバーフリマに

出品することなく終わったのですが

それで終わりでは、タイトルの意味がないので

 

前回の記事をもう少し時系列で

詳細に

 

注:ここに記事にしているのは

あくまで私の事例です。

責任は負えませんのでご注意を。

 

 

1.ガリバー店舗で査定を受ける

 

2.店員さんに出品する手続きをしてもらいます。

 

3.自分で登録することでマイページを作成

 

4.車に関する情報を記述及び写真も追加可能

 

5.マイページ登録が済んであればお気に入りに登録されたり

するとメールが来て確認できる。

自分から閲覧数のチェックが可能

 

6.希望売却金額は、設定自由 最初に店員さんが

目安を教えてくれます。

 

7.入札者からは、直接連絡こないです。間に事務局が

入ります。質問は、事務局が仲介します。

 

8.入札確定後、事務局から売る意思確認の連絡。

確認後、入札者の入金を待って車をガリバー店舗へ

 

9.その後出品者口座へ 手数料を引いた金額を振り込み。

 

自動車税の扱いなどは事務局が教えてくれるはずです。

指示通りにしましょう。

 

連絡が来ない…ような口コミがありましたが

確かに遅いです。

 

 

特にお金に関わることがあるので

不安かと思いますが、買いたい人が

入金するまで連絡は来ないです。

 

ただし、意思確認の段階で契約成立らしいので

よほど無いと思います。

 

問題は、誰でも出品できるので

ゴーストも多そうだなあとは思ってました。

 

ただ、そういう車は異常に高いので

わかります。

 

ポイントは、売却金額の相場を知ることです。

それからプラス20~30万なら売れる可能性が高くなります。

 

今回のタントは、多分80万で出品しても売れないと

判断してネクステージに売却しました。

 

明確な理由があって、金額提示が

されているのと、車両詳細をしっかり記述するのが

ポイントですね!

 

ちなみに私の前回売った車は

名義変更完了しました!

という通知が昨日来ました。

 

一ヶ月経っていますが

ちゃんと連絡くるので

安心しました。

 

こんな感じで

写真が全くない

文章だけの記事でしたが

少しでも参考になれば

幸いです。

 

本日は、以上です。

それではまた( ´ ▽ ` )