mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

春の遠征 開成水辺フォレストスプリングス釣行 2019.04.01

こんにちは😃

mi-yanです。

 

前々からの宣言??通り

関東方面に遠征してきました。

 

正確にいうと関東ではなくて

静岡よりなんですが・・。

 

神奈川県にある

 

開成水辺フォレストスプリングス

 に釣行してきました。

 

元号発表の4/1です。

 

前日の夜、仕事を終えて

そのまま高速に飛び乗り

向かいました。

 

途中、新東名の120km試行区間

快適??に走り

途中での仮眠をとり

 

 

2時間40分でつきました。

120km区間の影響か

かなり近く感じてしまいました。

 

 

現地には、朝5時50分着。

f:id:mi--yan:20190404091436j:plain

朝の待ち時間中に

最初に待っていた方と色々お話をします。

 

7時開場だったのが

4/1より6時開場になり

 

状況が大きく変わるはずだと思います。

よって、3年前に行ったときは

 

3時間やって2匹だった

難しいエリアなんですが

(釣れればデカい!!)

 

今回はどうなるでしょうか???

 

ここ開成は開場前に

ペレットを撒きます。

 

ペレットを撒くと

こんな感じになります。

 

www.youtube.com

 

前回行った、醒井養鱒場で

餌やり体験の時の動画です。

 

 

 

 

こういった感じですので

 

当然、活性は高い!!!

f:id:mi--yan:20190404091535j:plain

 

縦釣りからスタート!!!

 

表層でルアーをシェイクさせると・・・

 

もうガンガンあたります!!!

 

f:id:mi--yan:20190404091510j:plain

遠征第1号 フィッシュ!!!

 

このスリムな体型はスチールヘッド系ですね!!

 

あっ!!そうそう

 

ここでは、

メイプルサーモン

という非常に美味しいニジマスが放流されています。

 

このニジマスは非常に大型でこのスプリングス系列しかいません。

 

後は、スチールヘッド(ニジマスの降海型)

   ドナルドソン (大型育成品種)

 

が放流されていて、ノーマルのニジマスの方が少ない釣り場です。

 

後は、F1といってジャガートラウトという魚種がいます。

ジャガートラウトは、イワナとブルックのハイブリッドです。

 

非常に獰猛な性格でミノーによく反応します。

 

さて、続きです。

 

魚が釣れて

バシャバシャやると

 

魚がペレットをもらえると

勘違いして

 

ワラワラ寄ってきます。

 

なので写真のように

波紋が経ちます。

 

 

波紋の下には

魚の群れです。

f:id:mi--yan:20190404091557j:plain

隣で

 

大爆釣している方がいるので

ルアーをお聞きすると

1.2gスプーンの表層早巻きとのこと

 

常連さんのようで

 

攻略法を教えてもらいました。

 

1.開場直後が釣るには最高。後は閉場前

2.魚が人の気配を感じる前に勝負

3.日中は急に難しくなる

 

簡単に言うとこんなところでしょうか?

 

ですから、絶対釣りたい方は

開場直後から行った方がいいみたいです。

 

釣れなくても工夫したいという方は

ゆっくりでも大丈夫です。

 

ただし、初見殺しの異名をとる

開成???というお話もありました。

 

この後、それを実感します・・。

 

 

ペレットカラーのスプーンによる

表層早巻きで

 

宴は続きます!!

f:id:mi--yan:20190404091601j:plain

 きれいなニジマスです。

 

 

養殖業の老舗だけあって、どの魚も引きが強い!!

また、ジャンプして抵抗するなど

普通の魚では、ありえないほど

 

強い抵抗を見せてくれます。

 

養魚場では強い流れの中で

育っているようです。

 

よって、筋肉質で身が締まった魚が

育っていくんですね!

 

30分間宴は続きました・・・・。

釣果8匹

 

その2へ続きます。