mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

男の家庭菜園 シーズン2

こんばんは!

 

mi-yanです。

 

久しぶりに

家庭菜園の記事です。

 

 

シーズン1??

では

 

www.mi-yan00618.net

 

 

色々な野菜にチャレンジして

失敗したり、上手く行ったこともあり

 

 

非常に勉強になりました。

 

家の庭レベルでやる菜園には

どういったものが適しているのか?

 

また、どのぐらいの規模が

管理しやすいのか??

 

昨年はそんなことを

 

手さぐりで勉強する日々でした。

 

今年は

 

その昨年の反省点を

踏まえて

 

新たなシーズンを

スタートさせていきたいと思っています。

 

 

まず

失敗から・・・

 

1.種ではなく、苗を買って時短した方が自分にはあっている。

2.作るものは絞って大量に

3.マニアックなものよりベターなものを栽培

4.自分だけでは管理に限界があるので子供と奥さんを上手く・・

 

 

これらを踏まえて

早速苗を買ってきました。

 

 

この時期はどこも

 

流行っていますね!!

 

私が

 

今回購入したのは

 

きゅうり

ミニトマト

オクラ

 

の3種類です。

f:id:mi--yan:20190420205515j:plain

 

 

順番に植えていきます。

ミニトマト

f:id:mi--yan:20190420205521j:plain

 

 

きゅうり

f:id:mi--yan:20190420205532j:plain

 

オクラ

f:id:mi--yan:20190420205539j:plain

 さてさて

 

出来上がるのが楽しみです。

 

と、同時に植物の力には驚かされます。

 

去年撒いた、ルッコラが今になって

花を咲かせたり

 

奥さんが枯らせた

アジサイ

 

復活の兆しを見せていたり

 

こういったのを見るだけでも

嬉しくなります。

 

今年は

 

もう一個

 

イカ(小玉スイカ

 

にチャレンジしたい。

 

小玉スイカなら

家庭菜園レベルでも

 

出来そうですので・・・

 

 

気長に

 

自分のペースで

取り組んでいきたいと思います。

 

 

本日は、以上です。

 

それでは、また!!(*^。^*)