mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

自作トリックサビキ 餌付けシステム??作成 100均活用

こんにちは!

 

mi-yanです。

 

釣りのベストシーズンに突入しそうな雰囲気ですね!!

私は、今週の木曜日に海釣りに

 

久々に友達と行こうと思っています。

 

そこの場所は過去釣行している

 

浜名湖の海釣り公園に行こうと思っています。

 

現在、情報によると

小アジ 小サバ イワシなどが絶好調のようです。

 

この手の情報はリアルタイムで手に入れていますが

はたして、上手くいくかどうか・・・?

 

そこで、ただ単にサビキ釣りをするのではなく

今回は、トリックサビキという釣りをしたいと思います。

 

福井では

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net

主にサビキ釣りをして釣果を上げてきました。

 

ただし、どうしても

初心者の方には何でもよいので

釣ってほしいのと、どうしても

 

サビキ釣りは撒き餌で魚の活性を上げて

擬餌針を喰わせる、半分ルアー??のような釣りですので

 

アジ サバ イワシ以外の魚が多い場合

魚がたくさんいるのに、あまり釣れない状況もあります。

しかも、浜名湖って流れが凄いので

魚を一か所にとどめておくことが非常に難しいと

前回の釣行で感じました。

 

よって、撒き餌を撒いても

魚を足止めできない可能性がある。

 

そう考えました。

 

 

そんな中、トリックサビキは

針にエサをつけることができるので

 

他の魚も喰ってきます。

たまにクロダイなんかも喰ってきます。

 

なんかの雑誌で見たんですが

クロダイ日本記録

サビキで釣られているらしいです。

 

実際、15年くらい前に

私、敦賀新港で

 

トリックサビキで

マダイの40cmを釣りました。

 

ハマると釣れます・・・が外道も多いので

 

ということで

トリックサビキには

こういった

エサバケツ一体型


 

 

こんな感じの便利なアイテムがあるんですが・・・

サラリーマンアングラーとしては

少し、お高い・・・。

 

ここで、必殺の自作を炸裂させます。

 

100均一のお店にいって

何か、使えそうなものはないかな?

 

と店内をいろいろと物色をしました。

 

発見したのは

 

パウンドケーキを焼くときのケーキ型。

(こいつは使える・・・)

 

当然、100円で買いました。

隣の仕掛けがトリックサビキです。

f:id:mi--yan:20190521135209j:plain

 

写真みると、載ってますが

この商品はシリコーンです。

 

よって、ハサミで簡単に切れます。

 

 

f:id:mi--yan:20190521135213j:plain

 

両端に切れ込みを入れます。

(ここは大胆に)

 

そして、これまた

安い、ステンレスフック

 

餌を入れることを考えると

ある程度の耐荷重量がいるかな??

f:id:mi--yan:20190521135222j:plain

 

こいつを

 

もっているバケツの側面に両面(超強力)テープでつけます。

f:id:mi--yan:20190521135256j:plain

 

差し込み口をカッターで穴をあけます。

すると

 

糸を通してみました!!!

f:id:mi--yan:20190521135307j:plain

 結構いいんじゃあないでしょうか???

 

 

ここに、アミエビを入れて

トリックサビキ仕掛けを通すと

 

針にエサがつく仕組みになってます。

 

シリコーンなので

他にも良い点があります。

 

1.糸を痛めにくい(細い糸も安心)

たぶんプラスチックで作ると、切ったところのケアをしないと

すぐに糸が切れます。

 

2.熱に強い すぐに取り外して洗える。

これ、結構大きなポイントで

 

プラスチックのバケツって熱による変形があるんですよ!!

だから、意外に寿命が短いです。

 

後、サビキバケツって便利な分

洗いにくいといつも感じています。

 

固くて、洗っていると手も痛いですし・・・。

 

シリコーンなら、何なら裏返したりできちゃいます。

 

さあ!!

 

後は実釣するだけ!

 

実釣記事をお楽しみに!

 

 

本日は、以上です、。

 

それでは、また(*^。^*)