mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

敦賀新港でサゴシを超えたサワラを釣る 2019年7月2日

こんにちは😃

mi-yanです。

 

 

タイトル通り

本日の早朝 4時半から

 

敦賀新港に行って

ショアジギングをしてきました。

 

前回の釣行は

昨年の12月

 

 

本日は、まだアジのサイズも小さいので

サゴシ狙いをします。

 

実は、先週も釣行しています。

釣れてないので

 

ボツ記事にしていますが

 

8時から4時間やって3バラシでした。

 

理由は

2つあって

 

1.ダイソー100均ジグで釣ろうと思ったが

針交換をさぼってしっかりフッキングせず。

 

2.時間が遅すぎて、活性が低かった

事実この日は4時半から15分 お祭り騒ぎだった模様

 

この2点の反省を活かし

 

ダイソージグの針をしっかりと

刺さるフックに変えまして

 

朝早く起きて

2時間勝負と決めました。

 

朝2時30分自宅出発

 

目的地は

敦賀です。

 

片道100km

 

夜中ですので

下道でスイスイ

 

前回、鹿に遭遇している道ですが

快適でした。

 

現地には

夜明け頃 4時半に到着!!

 

時間通りにまずはバッチリ!!

 

現場に着くと

 

早速、釣れている様子。

 

しかも、型がいい。

 

これは期待が持てます。

 

 

期待を込めて

 

100均ジグをキャストします。

まずは緑銀で

 

こういった、回遊魚はどうしても

回遊待ちになります。

 

自分の前に回ってくることを

信じて

 

キャストし続けます。

2時間ですので

 

本当に集中します。

沖に120mぐらい投げてます。

 

30分経過し

 

アタリがないので

色を変えます。

 

青銀へ

 

変えて1投目

 

ジャークをしながら

フォールをさせて

 

高速巻きをした瞬間・・・

 

ものすごい

衝撃。

 

強烈なアタリです。

 

普段のトラウトとはくらべものにならない

強烈なアタリです。

 

思いっきり合わせます。

 

すると

 

ものすごい引き

タックルがシーバスタックル+αなんで

 

竿がぶち曲がります。

 

これは、マジでデカい!!

 

青物特有の横走りが

感じ取れます。

 

 

何とか巻いてきて

 

水面に美しい

ブルーの魚体見えました。

 

サゴシだ!!

 

とても、抜きあげれるサイズではありません。

 

ここは落ち着いて

タモ入れをします。

 

今日はタモをセットしておいてよかった・・。

 

上がってきたのは

 

サゴシではない

 

サワラサイズ

(サゴシは40~50cm)

 

サワラはそれ以上らしいです。

 

f:id:mi--yan:20190702103149j:plain

 

釣れたのは

100均 ダイソージグ!!!

 

豆助さん

www.kobeakashi.net

 

ダイソーってすごいですよ!

やったりましたよ!!

f:id:mi--yan:20190702103157j:plain

 

計測すると

 

69cmありました。

 

いやー

 

よく引いたなあと改めて思います。

 

動画を撮ったんですが

変な動画になってしまったので

 

後日にしますが

肝心なヒットシーンとやりとりを

 

撮ったつもりが

録画出来てませんでした・・・。

 

それが残念です。

 

f:id:mi--yan:20190702103209j:plain

 周りでも

 

ぽつぽつと釣れてました。

釣れるサイズはデカいです。

 

 

この時期ならではですかね!!

秋になると

 

サゴシサイズがメインになるので・・。

 

堤防から

 

サワラが釣れる釣り場

敦賀新港

 

誰もがしっている

メジャーポイントですが

 

釣るには時間帯が大切だと

改めて思いました。

 

 

釣れたので

 

その後は、釣り場にいた方とお話ししながら

1匹ですが・・・

(本当はその後も何回かアタリだけあり)

周りでは5本あげている人も

 

突堤中間ぐらいの方がよさそうでした。

 

今回の釣行は短時間ですが

非常に満足のいく釣行となりました。

 

6時半に現地を出て

8時半に家に帰ってきました。

 

仕事に行けてしまう時間・・と思いながら

今日は休みです。

 

こういった、時間の使い方も

自分的には非常に好きです。

 

また、8月くらいになると

噂通り

 

シイラの回遊があるようです。

それもメータークラス。

 

こんなタックルでは

太刀打ちできないようなので

 

本格的なタックルが必要ですね!!

また、釣行したいと思います。

 

 

本日は以上です。

 

それでは、また(*^。^*)