mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

菅浜漁港 釣行 2019.8.22 サビキでまさかの

 

こんばんは!

 

mi-yanです。

 

久しぶりの釣りに行ってきました。

とはいっても

 

朝、ゆっくりスタートの

次女を連れての

 

ファミリーフィッシングです。

自分の楽しみたい釣りは封印して

 

次女が楽しく釣れるように

セッティングしています。

 

8時に家を出て

一路、福井県敦賀市

 

釣り具の上州屋で

アミエビブロックを一個だけ購入して

 

ありあわせの仕掛けで挑みます。

 

釣法はサビキ釣りです!!

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net

 

去年も釣行しています。

 

昨年より1ヶ月遅れですが・・

アジのサイズが少し大きくなっていることを

期待して。

 

私、ファミリーフィッシングでは

この菅浜漁港をよく利用します。

 

敦賀では、超有名な

敦賀新港がありますが

 

それよりも、小場所で

こっちの方が好きです。

 

ただし、清掃協力700円かかりますけど・・。

 

でも、本当にきれいにしてくれているし

ゴミ箱や、水洗いのホースまであるんで

 

色々と便利です。

トイレも離れてますがあります。

 

漁協では、追加のエサも購入できます。

昨今、堤防釣りは立ち入り禁止区域が増えていて

 

結構厳しい目で見られます。

 

ここ、菅浜漁港は

私の中では上手くやれている釣り場だと思ってます。

 

 

前置きはさておき

現地には10時半到着。

f:id:mi--yan:20190823164323j:plain

 

実釣動画です。

出演者 次女

 

www.youtube.com

 

とにかく、釣れます!!!

 

めちゃくちゃ釣ります。

 

私はひたすら、魚を外して

さらにエサを詰めて

 

もはや作業でしたが・・・

 

ここで

 

次女にすごいアタリ!!

 

偏光グラスでよく見ると・・

赤い魚が掛かっています。

 

しかもそこそこのサイズ!!

 

 

なんで・・サビキに??

 

ハリスが0.6号なので

ヒヤヒヤします。

 

そして

 

まさかの豪快なぶっこぬき!!

 

上がったのは

 

なんと

 

キジハタ!!

f:id:mi--yan:20190823164453j:plain

f:id:mi--yan:20190823164506j:plain

 サビキに喰ってました。

 

というか

 

おそらくサビキに喰いついた

あじに喰いついたようで

 

その時は気づきませんでしたが

 

捌いたら、小あじが出てきました。

 

次女、ミラク

 

キジハタって堤防から釣れるのは

結構、珍しいことだと思います。

 

 

しかも

 

このキジハタ

 

めちゃくちゃ美味しい上に高級魚です。

 

私の中では

 

一番好きな

カワハギに匹敵する美味さだと思います。

 

 

そんなこんなで

 

餌がなくなるまでひたすら釣ります。

 

2時間みっちり

 

最終釣果は98匹 + キジハタ1匹

 

後・・・2匹で100でしたが

 

数えたのは家ですので

 

まさかの結果。

 

それでも、とんでもない数が釣れます。

これこそ、まさに入れ食い。

 

しかも、少し型が良くて

 

12cm~です。

 

料理写真を紛失しましたが

から揚げ 刺身しました。

 

 

あじを刺身にするのは

 

めちゃくちゃ大変ですが

 

骨が小さいので

実は食べやすかったりします。

 

こんな感じで次女にとって

よい釣行となったようで

 

 

「また、行く」

 

とのことでした。

 

夏休みもあとわずかですが

 

これからが、本シーズンなんで

もっと型がよくなって

 

そろそろアオリイカも釣れる釣り場です。

 

おすすめですよ!!

マナーを守って楽しい釣りを!!

 

本日は以上です。

 

それでは、また(*^。^*)