mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

深田渡船 小浜の筏で中アジ爆釣 その2

こんにちは😃

mi-yanです。

 

前回の記事はこちら

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net

 

www.mi-yan00618.net

暗い時間は、大爆釣でしたが

日が昇ると、パタっとアタリがなくなりました。

(理由は後ほどわかります)

 

この後、生きたアジを泳がせて

さらなる大型を狙います。

 

エレベーター仕掛けを使いました。

 

30分くらいしても

アジは元気に泳いでいるのを

確認して

 

もう一度・・・投入して

5分ほどで

 

竿が激しく動き

 

ドラグ音が鳴り響きます。

 

糸がすごい勢いで出ます!!

 

これはきたぞ!!!

と思い

 

ドラグを締めて

大合わせを入れると

 

空振り???

 

なんと

 

糸ごと切られていました。

 

おそらくサワラの仕業だと思います。

後から聞いたんですが

 

この日は他の筏で

ヒラマサが上がったらしいです。

 

それぐらい泳がせ仕掛けにも夢がありますね。

 

また、サビキに戻します。

相変わらず7m前後では

ピタッとアタリがなくなったんで

 

棚をいろいろと探ってみると・・

 

水深20mぐらいなんで

 

徐々に浅くすると

 

18m付近で

竿が強烈に引き込まれます!!!

 

時間は8時です。

 

ここから

 

18m前後で

大連発!!

 

f:id:mi--yan:20191031093047j:plain

 

また、爆釣しました。

この時間は30分ほどでしたが

 

完全に、入れ食いでした。

 

 

その後

 

見えるグレを狙って

遊んだりして

 

f:id:mi--yan:20191031093056j:plain

 

 

 

時間が10時になったので

お迎えの船で素直に帰りました。

 

どの筏に乗った人も良く釣れたみたいで

 

一番釣った人で108匹の釣果でした。

私は

 

釣ったなあ!!

と思ったんですが

 

思ったより数は少なかったです。

 

ただ、アジの型が非常に良いので

釣り応えがありましたね!!!

 

並べてみました。

 

 

f:id:mi--yan:20191031120306j:plain

 

 

 

 当然、料理して食べました。

今回はPTA役員の方にも

 

おすそ分けをしました。

 

 

またまた、長女のお寿司

アジフライ

 

頭のから揚げ

 

味噌汁にして

後の魚はすべて食べました。

 

f:id:mi--yan:20191031093117j:plain

 やはり、最初の血抜きが大事なようで

 

一切生臭くなかったです。

塩水処理をしたのもよかったかも??

 

 

11月の中旬にもう一度行く予定ですが

筏のアジ釣り非常に楽しいです。

 

今度は泳がせ仕掛けも工夫をして

逃がした魚も捕りたいと思います。

 

秘密の仕掛けは

別記事で紹介したいと思います。

 

今回は狙っていた

真鯛は釣れませんでしたが

 

一定の効果があって

アジは釣れました。

 

本日は以上です。

 

それでは、また(*^。^*)