mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

玉や丸でセイゴとマダカ釣り 2020.11月初旬

こんにちは!!

 

mi-yanです。

随分と遅くなりましたが

 

11月の初旬に

愛知県弥富市から出船の

 

玉や丸に乗船してきました。

 

ここは珍しい

セイゴ マダカの乗り合い船になります。

 

ぶっこみ釣りとは比較にならないくらい

釣果が変わります。

 

当たり前ですね。

岸からは狙えないポイントを狙えますし

 

陸から狙いたい人はこちらから

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net

 

どうにもこの釣りには

魚の回遊ルートがあるようで

 

その場所を経験に基づいたポイント選定は

目を見張るものがあります。

 

一般的に

ストラクチャーにつくセイゴやマダカは居着きと

言われる魚体で、魚が黒ずんでいます。

 

一方、回遊型の魚体は銀ピカですね。

 

美味しいのは当然、銀ピカです。

木曽川の河口ですが

 

水はきれいです。

 

さて・・・

 

朝8時出船です。

ゆっくりスタートなんで

朝寝坊の人も大丈夫ですね!!

 

乗船者は5名

広々です。

 

餌付きで8,500円でした。

 

餌が青虫とゆむしです。

 

持参もOKです。

でも、充分足りると思います。

 

f:id:mi--yan:20201103080904j:image

朝の船から

 

 

長島スパーランドが見えますね!!

夏は夜 船が出るので

花火が見れますよ。

 

でも、花火のおかげで釣れません。

 


f:id:mi--yan:20201103080953j:image
f:id:mi--yan:20201103081009j:image

 

竿は2本出してもOK 磯竿でもOk 大体OKとゆるいルールです(笑)

 

ちなみに皆さん投げてます・・・。後ろには気を付けて。

 

私は足元に落としても釣れることを知っているので

足元に落とすのと

少しだけ投げるのとを分けました。

 

後ろの常連さんは80mほど投げてます(笑)

 

ポイントは道流堤の先端付近にアンカーうってポイント固定

 

開始早々

後ろの常連さんにアタリ!!

 

釣れてきたのは30cmのカレイ

近年では木曽川の河口でも岸からカレイは釣れなくなりました。

沖からは釣れますね!!

 

私の方は開始30分くらい 餌だけ取られる状況でした。

 

今日は大潮で最高の潮周り

今が下げてて、一番いいタイミングなんだけど・・

と思っていると。

 

場所移動します。とのことで

木曽川の本流へ

 

そこについた途端。

 

左側の竿に強烈なアタリ!!

竿が上下します。

 

落ち着いて・・・

ぐんと合わせると

乗りました。

 

やっぱり、マダカは引きます。

強烈。

 

水面でジャンプ えら洗いをします。

 

この前に一匹実はバラしています。

あわせは竿がしっかりとお辞儀してからですね。

 

隣の方が喜んでタモ入れしていただきました。

 

餌はユムシハーフカットです。

f:id:mi--yan:20201103080850j:image

43cmのマダカ。

 

その後も

 

小さいのは爆釣です。 20cmクラス。
f:id:mi--yan:20201103081020j:image

 

このポイントが一番好調で、みんな釣りました。

特に後ろの常連さんには

 

なんと、64cmのスズキクラスまで来ました。

こぶしが口に入るほどの大きさで

すごい!!

 

 

そうこうしているうちに

お昼へ

 

しじみの味噌汁のサービスがあります。

もちろん、木曽川

 

3回おかわりしました。


f:id:mi--yan:20201103081045j:image

 

その後、ポツポツと釣れましたが

今度は大きく移動!!

 

5人なんで協議して

船長さんに動いてもらいました(笑)

 

木曽岬の沖へ

 

ここでは、後ろの常連さんがくださった

ハゼを泳がせて一発大物狙い!!

 

ヒラメやマゴチを狙います。

 

またまた、後方の常連さんに

56cmのマダカ

 

さらに初めてみましたが

 

47cmのカレイも釣れました!!

デカい!

 

私は

 

あきらめませんでした。

じっと待ちます。

 

すると

 

泳がせの竿が

 

激しく動いて、糸が出ています!!

 

慌てて、少し呼吸を置いて

思いっきり合わせます!!

 

この時は船の中の皆さんが注目

してくれました。

 

ものすごい引きですが

あれっ??

 

マダカ??

 

ジャンプとえら洗い

でも・・・

デカい!

 

やりました!

52cmのマダカでした!

 

ヒラメかと思いましたが

まさか、ハゼの泳がせに喰ってくるなんて・・。

f:id:mi--yan:20201103081123j:image

 

その後もセイゴを青虫の餌で追加!!

 


f:id:mi--yan:20201103081113j:image

 

15時 港へ帰還。

 

いやー

 

よく釣れました!!

やはり潮周りですね。

 

f:id:mi--yan:20201126081200j:plain

最初に説明したように銀ピカの

マダカはとてもかっこいいです。

 

もちろん美味しさも格別でした。

木曽川のセイゴ マダカ釣りおすすめですよ!!

 

仕立て船もあるので

仲間で貸切るのもいいですね!!

 

本日は以上です。

それでは、また!(^^)!