mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

忠栄丸で秋のウタセ五目釣り 2021.10.10

こんばんは!!

mi-yanです。

 

緊急事態宣言も明けて久々の釣りに行ってきました。

職場の立場上??さすがに緊急事態宣言中に釣りに行って

コロナになってしまうと大問題になりかねないので

しばらく、自粛を泣く泣くしておりましたが

ようやくの釣りです。

 

前回行ったのはなんと!!昨年の12月以来の船釣り。

 

しかも、感覚を忘れてる??くらいの釣りになります。

 

さてさて、今回は

久々の忠栄丸さんで出船です。

 

 

朝の4時半集合で気合い入れて

前日の0時に着きました(笑)

 

しかしながら、先客が見えて

私よりも早い人がいることにびっくり!

 

車の中で完全に寝てましたが

朝の3時半くらいに船長さんが見えて

 

ゲートオープン

船の場所を決めましたが

 

正直、あまり早く来る必要はないほど

今日は満席!!

 

大人気です。

なんせ、初心者向けの敷居の低い船釣りです。

非常におすすめですが

 

実はとっても奥が深いなあと今回も思い知らされます。

 

ちなみに私は欲が深いので

一発大物狙いでイシダイを狙います。


f:id:mi--yan:20211012201545j:image

 

朝5時半出船 夜が明けてきて

きれいな朝日と強風の中

 

船の600馬力のエンジンが唸りを上げて

一路伊良湖岬沖へ

 

約30分の船の時間。

 

酔い止め飲みました。酔い止め飲んで正解!!

波高っ!!

 

久々の釣りは波の高い中

スタートです。

 

家族連れの方は恐怖を感じた・・・と言ってました。

ちょっと悪条件です。

 

最初のポイントで勝負をかけるので

全集中します。

 

ウタセエビをつけて

ハリス5号の太軸

 

大物狙いで行きます。

 

その3投目

 

コツンというアタリ。

そして、合わせると

 

とんでもない引き込み!!!

 

絶対デカい!!と確信するとてつもない引き

ガチガチに締めたドラグから糸が出ます。

何とか耐えていると

 

なんとラインブレイク!!

 

ハリス5号を切りおるとは・・・

両隣の方も惜しかったですねーと慰めてくれましたが

 

かなりへこんでしまいました。

そこからは波の高い中沈黙・・・

 

周りの方はポツポツと

どうも波が高いので

 

上手くイシダイのポイントに餌が入らないみたいです。

 

魚探には魚の反応が出てました。

(後で探検丸スマートの紹介をします)

 

そんな中

私には待望のアタリ。ラインブレイクから1時間経ってました。

 

デカいカワハギ来ました。

良かった・・・ボウズは免れた・・。

 

 

そして、ここで大きくポイント移動

忠栄丸さんお得意の篠島日間賀島の間の水路に

ポイント変更。

 

ちなみに数釣りたい初心者向けは忠栄丸さん

大物や変わったマル秘ポイントは石川丸さん

の方がいいイメージがあります。

 

 

ここのポイントでは底付近の魚探にものすごい反応。

 

餌入れた瞬間!!


f:id:mi--yan:20211012201605j:image

 

はっきりいって爆釣!!!

ガンガン釣れます。

 

もう、周りみんな爆釣。

小鯛ですけれど・・・。

 

それでも、アタリが大きく出るのですごく面白いですし

とても引きます。

 

最初は小鯛オンリーだったのが

途中からヘダイに変更。

 

ヘダイ ヘダイ ヘダイ 小鯛 小鯛

みたいなイメージで。

 

それもヘダイの30cmが2匹ヒットすると

暴力的な引きになります。

 

ちなみに途中で仕掛けを変更して

針を小さくしました。

 

狙う獲物によって

ハリスの太さや針の大きさは変えてみるべきです。

 

そして糸よれは天敵。

面倒でも結びなおしが釣果を伸ばすコツです。

 

ウタセエビの大きな餌を一番下につけて

こそっと大物を狙っていると!!

 

鯛とは違うアタリ

あわせると

 

鯛とは違う引き。

 

これは・・・

 

海面近くまで来たら

 

やった!!キジハタだ!

と思ったら

 

まさかのマハタ

 

高級魚のいいサイズが釣れました!!

これはうれしい!!


f:id:mi--yan:20211012201616j:image

 

 

そして、これが探検丸スマートです。

 

アプリのダウンロードで船のWi-Fiにつなげると

魚探機能が使えます。


f:id:mi--yan:20211012201626j:image

 

魚の反応が見れるのでテンション上がります。

探検丸の親機がついている船しか使えませんが。

 

 

ここからは節操なくガンガン釣ります。

 

隣の方はお疲れのようで

私がガンガン釣るのを楽しそうに見て頂きました(笑)


f:id:mi--yan:20211012201635j:image

どんどん、釣って小さいのはリリース。

 

そんな中でも、少し誘い方を変えたりして

大物を狙う欲深さは継続中(笑)

 

そうすると 来た!!

とんでもない引き

 

これはデカい!!

 

引き込みがあるのでデカい真鯛かと思いましたが

あれ??

 

茶色いぞ。

 

まさかのアイゴ 40cm級でした。

 

ヒレに毒があるので危険なのですが

食べると美味しいみたいです。

 

でも、満船の船の状況で

船上に上げるのはためらうので

 

船長の息子さんにお願いして

リリースしてもらいました。

 

12時30分終了!!

 

釣った魚!

(カワハギが小鯛の下に埋もれてる・・)

f:id:mi--yan:20211012201657j:image


釣果は大満足の35匹(リリース含む)



いやあ、良かったです。

久々の釣りの感覚も戻りました。

 

最初のラインブレイクだけ残念ですが

また、機会あればリベンジしたいと思います。

 

小鯛でも、よく引きます。鯛の引き味は独特なので

味がありますよ。

 

是非、船釣りもおすすめです。

 

本日は以上です。

 

それでは、また!(^^)!