mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

フィッシングサンクチュアリに遊びに行ってランチを食べる GWの合間

こんばんは!

mi-yanです。

 

 

フィッシングサンクチュアリという

家から1時間くらいの

 

久々の管理釣り場に行ってきました!

 

いつぶりでしょうか?

調べてみると・・・

 

 

www.mi-yan00618.net

という感じで

約1年半!!ぶりでした。

 

ちなみに今回行った

フィッシングサンクチュアリ

 

HP

 

go-sanctuary.com

ご参考まで

 

この日は、朝は曇りで涼しかったですが

日中にかけて、気温が上がる予報でした。

 

風はそこそこあり!

 

今回は、自分の大切な人(釣りは初心者)を連れて行きました。

釣りは1時間券という

中々、ない形態で

 

お手軽な感じで

いつもはルアーフィッシングですが

 

今回はあえてのフライフィッシングでチャレンジ!!

www.tiemco.co.jp より引用

 

というのも

はっきり言ってフライフィッシング管理釣り場

 

簡単に釣れます!!

 

今回は、さらにフライも秘密兵器を用意!!

絶対に釣らせる作戦(笑)

 

www.tiemco.co.jp

より引用

 

無敵のトラウトガムを楽天仕入れておきました!!

 

 

釣り場の様子です!!

めちゃくちゃ天気が良いですね。

 

 

f:id:mi--yan:20220506202049j:image

 

水はこんな感じで

マッディウォーター

 

個人的には下記のような

スーパークリアポンドが好きです。

 

 

www.mi-yan00618.net

 

www.mi-yan00618.net

 

www.mi-yan00618.net

 

f:id:mi--yan:20220506202103j:image

 

そして、肝心の釣りですが・・・

もう爆釣です!!

 

一投目から釣れました。

しかも、必殺のトラウトガム。

 

f:id:mi--yan:20220506202112j:image

ちょっと、コツがあって

ラインが動くアタリであわせれるかがキーポイント!

 

3パターンくらいアタリの出方があって

 

1.ラインが引き込まれる(ほとんどこのアタリ)

2.ラインがいきなりたわむ

3.ラインが横に動いたり、止まったりする

 

このパターンですね!!

私の大切な人に

 

教えながら釣ってましたが

中々、見分けるのは難しいかも??

 

でも、最後の方は見分けれていたと思います!!

 

今回はフライは3種類くらい使いましたが

正直、全部釣れました。

 

その中でも色はピンクが良かったです。

この辺も初心者の方はセットになっているもので

充分釣れますよ!!

 

初心者の方にも敷居は低い釣りだと思いますが

 

なんせ、フライフィッシング

投げるのがちょっとコツがいります。

 

そこをクリアすれば

かなり楽しめる釣り方ではないか?と思いますよ!

 

ここからは個人的にもっていった方がいいものを・・

 

ペンチ(先が長いもの)

は必須です。

 

魚になるべく触れずに針外し。

 

その針のかえしを潰すために必要。

(ルールでかえしありの針は使用禁止)

 

魚はいれば、ルアーフィッシングよりも

フライの方が圧倒的に釣れる確率が高いです。

 

入門としては最適ではないでしょうか?

 

たくさん釣れる分

魚に与えるダメージもデカいので

 

その分は、丁寧に魚を扱って

もし、元気のない魚が出てしまったら

持ち帰って食べてあげるのもいいかと思います。

(持ち帰りにもルールがありますけど)

 

ここからは

管理釣り場の醍醐味。

 

 

ランチタイムです。


f:id:mi--yan:20220506202152j:image

釣り場にはカフェが併設されていて美味しいごはんが食べれます。

トイレもすごくきれいで

女性やお子さんも利用しやすいのではないでしょうか?

 

とんかつとニジマスのフライのランチでしたが

美味しかったです!!

 

また、テラス席でごはんを食べるのも素敵でした。

こんな感じで

 

カップルの方やご夫婦の方、お子様連れの方にも

楽しめる釣りだと思います。

 

よかったらチャレンジしてみてください!!

 

私の大切な人もまた、行きたいと言ってくれたので

良かったです。

 

楽しい休日を過ごせるといいですね!!

 

本日は以上です。

 

それでは、また!(^^)!