mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

ステージアのピラーにカーボンシート貼付け。フロントガラスフィルムの可視光線透過率測定

こんはんは!

mi-yanです。

 

本日は、過去にチャレンジして

この暑い時期に対策として効果のある。まずはフロントフィルム

貼り付けの記事からです。

 

前回

 

www.mi-yan00618.net

今度は

カメレオンフィルムの

 

page.auctions.yahoo.co.jp

 

これを貼ってみました。

かなり、フィルムも分厚くてしっかりとしていて

貼りやすかったです。

 

この手のフィルムは

ゴーストフィルムという商品で

熱も抑えることが出来て

かつ、見る角度によっては

色が変化する

カメレオンフィルムになります。

 

結構、ド派手なカラーもありますが

私はおとなしい感じにしました。

 

熱成型も完璧に出来ました。

(少し、ごみは入りましたけど・・)



f:id:mi--yan:20220618193921j:image

いつも、行くガラス屋さんに透過率測定器で測ってもらいました。

 

保安基準は70%以上です。70%ないと車検は通りません。

結果は73%

 

正直、これでも車検は多分無理だと認識しています。

車検の時には剥がそうと思います。

 

ちゃんと測定していますので

間違った知識のおまわりさんにはこれで対応しようと

思います。

 

フィルムを貼ってあるからNGは間違っている知識なので

ただ、正規ディーラーさんは車検を嫌がりますね。

 

これは、車検認証工場の指定を取り消される可能性が

あるからです。

 

万が一、大丈夫だと思って車検を通した車が

測ってみたら60%だったみたいな感じだと

車検を通したお店の問題も大きいとのことでした。

 

夕方とか曇りの日にはよく発色して

とてもかっこいいですが

法律は守って楽しまないといけませんね。

 

ちなみに暑さは段違いです。

エアコンの効きがまったく違います。

 

 

そして

今日は2段記事です。

 

私のステージアは2004年式なので

もう18年経過してますね。

 

さすがに色々なところに

色褪せとかが出てきているので

 

今回は簡単に補修できる方法を紹介!!


f:id:mi--yan:20220618194015j:image

 

ピラーがこのように汚いです。

このピラーにカーボンシートを張り付けます。

 

購入したのはこちら!!

安っ!!

 

 

そして型紙は

簡単に養生テープで


f:id:mi--yan:20220618191506j:image
f:id:mi--yan:20220618191558j:image

型紙を

カーボンシートに乗せて

 

カッターで切ります。

 

ここがポイント!!

 

裏返したカーボンシートを重ねれば

当然、運転席側もできちゃいます!!

 


f:id:mi--yan:20220618193939j:image

 

貼りこみはへらで少しずつ

貼っていきます。

 

超簡単です。

強く抑えなければ

何回も修正できますよ。

 


f:id:mi--yan:20220618194000j:image

 

 

貼った側と貼ってない側 全く違うでしょ??
f:id:mi--yan:20220618194028j:image

 

両方貼りこみました!!

でも角が少し浮いているのが

分かりますか??

 

これだとはがれてきてしまうかも??


f:id:mi--yan:20220618194047j:image

 

そこでヒートガンを

使って、一気に熱を加えて

抑えるようにすると

 

しっかりと貼りつきます。


f:id:mi--yan:20220618194058j:image

 

裏側もヒートガンでやれば

しっかりとくっつきます。

 

ポイントは

 

熱を加える→指で押さえるだけ。
f:id:mi--yan:20220618194109j:image

 

ほら!!簡単にイメージチェンジ!!!

 

どうでしょうか?

随分と雰囲気が変わりましたよね??


f:id:mi--yan:20220618194122j:image


簡単に色あせたピラーのイメージチェンジが

出来るのでおすすめです。

 

ただし・・・洗車機を通すと剥がれてきちゃうかも??

私は手洗いなので

気になりませんが・・・。

 

よかったらチャレンジしてみてください。

 

本日は、以上です。

それではまた!(^^)!