mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

ガラスリペアとフロントガラスフィルム可視光線透過率

こんにちは!

mi-yanです。

 

今回は、フロントガラスの飛び石を修理してみました。

 

先日、次女と滋賀へ

映画を見に行きまして

(その映画が終わりかけで滋賀の近江八幡のイオンで

しかやってない・・・)

 

その行きの高速道路で

BMW320dでいきなり飛び石を

くらいました。

 

www.mi-yan00618.net

 

 

 

大雨だったので

そんなに目立たないかなあと思っていたら

思っていたよりも、傷があったので

修復を決意!!

 

当たり所が悪かったら

いきなりガラス交換でしたね(笑)

 

そこで購入したのは

これです。

 

楽天で850円だったかな・・。


f:id:mi--yan:20220903151522j:image

 

傷わかります??2枚目の画像です。

意外に目立つんですよ。

怖いのはガラスの傷はどんどん広がる可能性があることです。

 

その為には早く対処した方がいいです。

 

www.mi-yan00618.net

 

f:id:mi--yan:20220903151921j:image

 

このように

UVレジンを流し込むだけなんですが

このレジンを浸透させるために

 

圧力をかけたり

抜いたりする

キットがこのリペアのやり方です。
f:id:mi--yan:20220903151944j:image

 

このように

傷の中心部にUVレジンを

浸透させます。

 

炎天下でやらなければ

いくらでも修正できるので

何回もやり直しが効くのが

いいですね!!

 

そんなに難しい作業ではないです。
f:id:mi--yan:20220903151958j:image

次に

1滴だけ垂らして

 

フィルムで蓋をします。

この段階で

ほとんど傷がなくなりました。
f:id:mi--yan:20220903152011j:image

 

(傷はどこだ???)

 

と探すくらい写真だと

わかりません。
f:id:mi--yan:20220903152024j:image

肉眼だと点はありますし、残るそうです。

 

そして

 

私の裏技です。

 

ブラックライトで固める。

UVレジンは特性上

ブラックライトで固まるんですね。

 

しかも5分くらいで

短時間で固まります。
f:id:mi--yan:20220903152042j:image

傷の中心部分だけ、ライトを当てることで

他の余分な部分を固めません。

よって、次の工程の削り取る作業が

格段に楽になります。

 

 

フィルムを外して

付属のカミソリで

余分なレジンを削り取ります。

 

この削り取りが怖いのですが

カミソリの刃をたてなきゃ

絶対に大丈夫ですよ(笑)
f:id:mi--yan:20220903152100j:image

 

 

完成です!!

 

傷はもはやほとんどわかりません。

 

このリペアの注意点として

早めに対処することと

同じ場所は

何回もリペアできません。

 

もちろんプロに任せるのが

一番安心ですが

 

私みたいに自分でやりたい人にも

とても、入門が簡単な

リペアのDIYです。
f:id:mi--yan:20220903152122j:image

 

 

そして。

 

BMWにもフィルム貼りましたよ!!

 

www.mi-yan00618.net

 

 

この碧紫というフィルムは

specialThanks #フィルムの甚吉屋さん

(いつも、ありがとうございます!頑張って宣伝しますよ(笑))

 

角度によって色が変わるゴーストフィルム カメレオンフィルムを

呼ばれるものです。

前面ガラスは可視光線70%以上あれば

車検も本来問題なし、保安基準も適合しています。

 

そして

またまたいつものガラス屋さんで測定してもらいました


f:id:mi--yan:20220903152240j:image

フロント79% 余裕でクリア!

陸運局の機械は誤差あり -5%くらいなので74%で余裕!

 

ちなみに

フロントサイドも

 

断熱クリアフィルムを貼っています。

こちらは77%

f:id:mi--yan:20220903152253j:image

 

 

角度によって

色を変えます。

 

紫や青といった発色をしますね!!

とてもきれいです。

 

さらに断熱効果もあります。
f:id:mi--yan:20220903152320j:image


f:id:mi--yan:20220903155025j:image

輸入車はガラスの透過率が高く

比較的

70%以上を確保しやすいみたいです。

 

黒に紫や青色のフィルムはカッコいい!!

 

フロントフィルムを貼るのは

テクニックがいります。

 

何回も失敗して出来るようになりました。

ガラス屋さんも

 

ほぼ完璧に貼れてるね!!とほめてくれました。

 

本日は以上です。

それでは、また!(^^)!